教えて!住まいの先生

Q 各名義変更について質問です。 父が死去しました。二世帯住宅ですが名義は父でまだローンが残っています、これを団信加入しているので完済し、その後名義を私にする形にする為の手続きがまず一点。。

その他、携帯解約、水道高熱費の名義変更、銀行口座の解約(200万ほど預貯金あり)車の名義変更も行いたいのですが、いったいどこから手をつければ効率よいでしょうか?ちなみに葬儀は終わっているので死亡届は役所提出済。また、これらの手続きはすべて弟に代理でやってもらおうと思っていますができるものなのでしょうか?現在体が不自由な為です。弟は了承してくれています。
また、銀行口座から水道光熱費や携帯電話料金等も引き落としになっています。これらを踏まえてご回答頂けたらと思います。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/6/20 21:35:58 解決済み 解決日時: 2024/6/24 23:27:01
回答数: 3 閲覧数: 173 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/24 23:27:01
遺言書がない場合?

1.相続人が誰か?

2.相続財産を調べる(財産も負の財産も)?

3.相続人全員で「遺産分割協議」をして、誰が何を相続するか決める。

4.「遺産分割協議書」に相続人全員の実印を押印して、印鑑証明書を添付する。

5.父親の「除籍謄本」と「戸籍謄本」を用意します。

6.相続人全員の戸籍謄本と印鑑証明書が必要です。

7.4.5.6があれば
*不動産相続登記
*預貯金解約
*有価証券解約
*自動車名義変更
など全て出来ます。

8.不動産相続登記必要書類4〜7以外
・あなたの住民票(マイナンバー記載無し)
・不動産評価通知書(市区町村役場資産税課)
・相続人関係図
・登記印紙
・申請書
https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/001365931.doc

9.口座・有価証券解約4〜7以外
・通帳や証券(なくてもなんとかなる)

10.自動車名義変更4〜7以外
・車庫証明(相続人が父と同じ住所なら不要)
・相続人の印鑑証明書

11,携帯解約
4〜7があれば可能

12.公共料金
新しい請求先と請求者を連絡すれば良い

▲金融機関に父親が亡くなった事を伝えた時点で、口座は凍結されますから、高熱費や携帯代の引き落としは出来なくなります。


*4〜7は複数枚コピーして、原本を見せてコピーを提出する様にするか、手続きが終了したら、返却してもらわないと、戸籍等取得費用が結構掛かります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/24 23:27:01

細かく教えて頂きありがとうございました!
他の方達もありがとうございます!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/21 03:27:34
先日叔父の家の名義変更、滅失届けなどにともない、保険やら、電話やら手続きしましたが
司法書士に依頼すると結構は費用だったのと田舎の家の手続きだったので自分で勧めました。
法務局に無料相談予約があるのでまず
家の名義変更のやり方を教えてもらえばいいと思います。その時に名義か変わってから変更すると都合悪い物、関係ない物を教えてくれます。

お父さんが亡くなりお母様は?
お母様もすでにお亡くなりになってる場合
子供で貴方と弟さんが相続人ですかね?
どのくらいの価値のお家にもよりますが
相続と贈与なら変わってきますし、
貴方の名義に変えるのに弟さんなら可能ですが委任状の書き方もあります

お金がかかってもいいのなら司法書士に丸投げで全てやってくれます。
家の事があるので揉めないように
そこが一番でしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/20 21:47:02
銀行は一番手っ取り早いのは相続人となる人みんなで行くことですが、身体が不自由ならまずは電話で銀行に問い合わせてから必要なもの準備してから行くと良いですよ。
光熱費は電話で問い合わすと用紙が送られてきて記入して送り返す感じだったと。
当時、水道は市役所だった気が…
ケータイはそれぞれで違うと思いますのでわかりません。
亡くなって悲しいと落ち込む暇もないくらいに、する事がありすぎてわけわからない状態になりますよね…。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information