教えて!住まいの先生

Q 駐車場のことでもやもやすることがあって、みなさんにお伺いします。 月極で駐車場を2台分、オーナーさんと直接契約しています。

オーナーさんの家の前に停めていますが、オーナーさんの家が最近リフォームしていて、トラックやらが何台も来ているとき、うちの駐車場スペースに勝手にとめていることがあります。

そのあと、オーナーさんと顔を合わせたとき、業者がたくさん来るときに停めさせてもらうことがあると言われて、そのときは「そうですか」と言いましたが、正直納得がいきません。

でも、ご近所さんなので、ぎくしゃくした関係にはなりたくないと思っています。

こういうとき、みなさんならどうしますか?
嫌なら、やんわりと断りますか?
それとも我慢しますか?

ご意見聞かせてください。
質問日時: 2024/6/21 13:37:09 解決済み 解決日時: 2024/6/21 15:48:44
回答数: 5 閲覧数: 242 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/21 15:48:44
ご近所さんでギクシャクしたくないとのことですので「快く承諾」のタテマエで良いのでは??
契約をし、料金も払っているので対等ではありますが、とはいえオーナーさんの土地を借りさせてもらっているの精神でいいかと思いますよ。

チクッと刺しておくのなら「いつぐらいまでの期間ですか?」って聞いて、何て答えても「結構な期間なんですね・・・」「ウチが使っていない(止まっていない)時は全然構いませんが、使う(停める)時は開けてくれるように業者の方にお伝えくださいね(ニコッ!)」ってアピールぐらいでどうでしょう?

流石に利用者が利用しようとするのを妨げるのはNGですし、そうなれば減額や返金・・・の声も上げたくなりますものね。

まっ、空けてる時間はご自由に・・・♪って心を広く、心よく協力してこそのご近所付き合いかと存じます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/21 14:54:16
気持ちは凄く分かります。
しかし、先の方も回答されていますが・・・
元々はオーナーさんの土地に、トピ主さんも契約して
車を駐車させてもらってる訳ですから・・・
オーナーさんが
『申し訳ないけど業者の車が
停めさせてもらう事があるかも』と
事後報告でも伝えてきたのなら・・・

『あ、わかりました~』

で良いと思いますよ。

本来なら、リフォームが始まる前に・・・
駐車スペースを貸してるトピ主さんに
一言、詫びと協力をお願いするべきなんですけどね。
それこそオーナーが、自分の土地とは言え・・・
契約してトピ主さんに貸してる以上は、
オーナー一人の身勝手に出来ない訳ですから。

『申し訳ないけど
リフォームが終わるまで協力お願いしますね』

と、小さい菓子折り一つでも持って
トピ主さんに『お願い』しにくれば・・・
トピ主さんも絶対悪い気はしなかったですよね。

どっちかと言えば、
そのオーナーの配慮が足りないだけかと。

トピ主さんは借りてる側ですし、
オーナーが事後報告で伝えて来ても
強く言えないですしね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/21 14:00:43
契約書を見ましょう。妥協点は使っていない時だけです。使いたい時に使えない時があれば、オーナーに支払額の減額を言いましょう。減額が嫌なら対処してくれると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/21 13:51:39
やんわりってなんですか?

YES NOしか無いのに
やんわり断るってなんでしょうか?
午前中ならOKとかそんなことですか?

それなら条件出して、それでもお願いベースにはなります
工事と言う期間限定であること

大家と揉めてロクなことは無いとは思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/21 13:48:28
御近所付き合い、
駐車場の契約に借主保護規定がないことから、
不本意ではありますが、黙認し、
実際に駐車できない場合に、駐車するので
移動して下さいなどと貸主にお願いに
行きます。いくら貸主でも、移動させるか、
別な場所を用意するはずです。
そうやって何度も続けば、業者にそこには
とめないでとか言うはずです。
貸主が怒って解約だなどというのが最悪です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information