教えて!住まいの先生

Q 長文です。皆さんの意見を聞きたいです。 現在、旦那の実家(仏壇あり)に義父が一人で住んでいます。 年齢70代前半、無職、アルコール依存症です。 私と旦那は40代、子供無し

実家の名義人は旦那で、毎年の固定資産税も支払っています。

実家は祖父が建て、築50数年、一部床が抜けていたりで老朽化が目立つ状態

祖父が死去前に旦那へ名義変更し税金等は支払い済み
祖父は15年ほど前に亡くなり、空家だったところへ義母と離婚した義父が移動し一人で住んでいます。

・老朽化問題
・義父のアルコール依存症問題
・私たちは別にマンションに住んでおり、こちらの固定資産税も払っていて、
二重支払いの負担
・現在私たちが住んでいるマンションは中古マンションで、去年の台風で雨漏り
などが発生、管理組合が修繕を拒否したため私たちが修繕を負担しましたが、
管理組合への不信、上階からの騒音問題などもあり、売却することにしました。

まずは父をアパートへ引っ越しさせ、仏壇を移動、実家を解体、土地を売却する旨の計画をたてており、
その話も知人の不動産屋へ相談し、マンションも少し負担がでるものの現状での購入希望の方が出てきていて、先へ進みたいと思っています。

そこで、実家の義父の兄弟、すなわち叔父叔母へその旨を話したところ、実家の解体
売却は反対だ!何を考えている!お前(旦那)の名義になっているが、〇〇家の
ものなのでお前が勝手に売却するのは許さない、と言われてしまいました。

そこで、もちろん私たちは諦める事はできませんので、父を引っ越させて、強行で解体・
売却するつもりなのですが、上記の文言「お前(旦那)に名義を変更しているが、〇〇家のものなのでお前が勝手に売却するのは許さない」
という主張を覆すにはどう反論すれば黙らせる事ができると思いますか?

ちなみに、叔父叔母達は年に数回しか実家へいかず、現在は義父が一人で住んでいることもあり荒れ放題でゴミ屋敷に近い状態です。
義父は昼から酒浸りで、孤独死されたら・・と心配で、病院か施設に、とも思っています。
相談窓口のようなところへ話しましたが、建物の名義人が旦那なので、躊躇せず売却してもいいのでは、との事でした。
ちなみに旦那は、叔父叔母とは縁を切る覚悟だそうです。
質問日時: 2024/6/29 12:30:14 回答受付中 残り時間: 4日
回答数: 2 閲覧数: 85 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/30 07:31:31
固定資産税程度で二重支払いなんて噴飯ものですし、占有者がいる売却って訳あり価格です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/29 13:47:13
解体して更地にすると固定資産税が上がるので、古家付きで売却した方が良いですよ。
現地に看板を出さないでおけば、親戚に知られ無いうちに売却可能です。
売却前に解体作業なんてしたら大騒ぎでしょ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information