教えて!住まいの先生

Q マンションの防音、遮音性について質問です。 現在1999年築の中古マンションを購入予定です。

現在の賃貸が足音などの騒音に悩まされているため、購入予定物件の防音性、遮音性が気になっております。

購入予定の物件は構造図で
【戸境壁】
コンクリート 180・200mm
ビニールクロス貼り

【LD床・天井】上~下の順
フローリング12mm
ベースパネル
支持金物
クッションゴム
鉄筋コンクリート220mm
ビニールクロス貼

【洋室床・天井】
カーペット7mm
拡張合板
ベースパネル
支持金物
クッションゴム
鉄筋コンクリート220mm
天井ビニールクラス貼り

となります。
特に天井は気になります。

十分な厚さはあるように思いますが、
客観的に見てどうなのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/6/29 16:34:02 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 112 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/30 14:30:45
新築分譲マンションの最上階に住んでいます。
下からの足音、両隣の声や生活音
下からの騒音苦情
など防音遮音が高いと言われて最上階を購入しましたが、騒音問題は常にあります。
転勤で鉄骨マンションの1階に住んだことがありますが、上の階には人がいないのか?と思うほど静かで騒音問題は皆無でした。
結局は住んでる住人によります。
騒音のことが気になるなら、戸建ての購入をお勧めします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/29 16:42:25
二重床に直天井なのですかね?
照明コンセントは埋め込み?
結局、上下階の住人の生活態度しだいです。
設計や価格は基本的に関係ありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information