教えて!住まいの先生

Q 建売を購入ってそんな変なことなんですか? 私は現在、建売住宅の購入を進めています。 理由としては子供にお金をメインにかけていきたいからこそ住宅にコストをそこまでかけたくないからです。

提案すると旦那も同意見で賛成してくれました。

そしてタイミング良く立地も外観も内装も間取りも良い建売をちょうど見つけ内覧に行き、お互い気に入りすんなり手続きを進めている途中です。

実家に帰った際に両親と妹に伝えました。
妹は現在私の実家に両親と旦那と子供と住んでいます。

みんな良いねーと言っていましたが、次に妹と会った時に「私たちは注文住宅にしようって話が出てるの」と少し自慢気に言ってきました。

私は別に住めばそこは家だからと気にしてなかったのですが「建売は間取り決まってるしねー。せっかく住むなら注文住宅でしょ。」と言われ少しムッとしました。

妹夫婦は普段から甘えた生活を送っており、一緒に住んでいるのにも関わらず家のことは全然せず両親に任せっきりです。

それに仕事面でも旦那の年収が240万程度で、妹はアルバイトなのに注文住宅を購入するというのです。
私たちは共働きでお互い正社である程度稼ぎはあります。
地元から出たこともなく、世間知らずでいろんな面で人に甘えてそんな舐めたことをよく言えたなと思いました。

お互い2歳の子供もおりますが2人は親に任せてばかりですが、私たちは極力頼らずそれなりにやっています。


まずこんな状態で今後やっていけると思いますか?
現実も知らず理想ばかり言って注文住宅まで買って家にお金をかけで今後やっていけるのでしょうか?
質問日時: 2024/6/30 18:07:35 回答受付中 残り時間: 3日
回答数: 17 閲覧数: 378 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/7/4 11:56:00
私の住んでいる地域は駅近の都心なので、
建売の狭小住宅はバンバン売れますし、むしろ建売しか物件がありません。
(土地から売られているケースは見たことないです。)
変どころか、それが一般的だと思います。

私は実家の建て替えなので、注文住宅にするしかなかったのですが、
注文で住宅立ててるお宅なんてほぼないです。
姉兄、友人、どこをみても、注文住宅建ててる人なんておりません。

個人的には、注文は決めることも多いし、変に欲を出すとお金もかかるし、
建売の方が正直楽だったな…って感じます。
(計画から2年近く建ちますが、まだ全部終わってません。。注文住宅は本当に大変。。。)

土地から購入するなら、絶対建売が良いと思いますよ。
すごいこだわった家で、予算も潤沢にあって、、という状況じゃないと、注文住宅は本当に地獄です。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/2 11:48:51
めちゃくちゃ分かります!!!

最近、建売を買いました。

妹ではないんですが、いとこは今注文住宅を建てていて、私も昔は家を買うなら自分の思った家が欲しいと注文住宅を買うつもりでした。

でも、なんかあれやこれやと夢と現実等も含めて建売を買いました。

まあ、そりゃ〜完璧ではないけどほぼ旦那との意見も合って購入しました。

いとこは、間取りを悩んでいるからと、どんな家を買ったのか間取りか教えて欲しいって言ってきて、図面をラインで送りました。

え?これ階段の下に収納付いてある?
とか何気ないやりとりをしていて、別に嫌味ではないかもしれないけど、その後のラインで私が家について不満なところ(謙遜もありますが)収納が少ないとか、ひとつ一つの部屋が小さめなことを送ったら、そんなに不満があるのによく買ったね!と返信がきました。

悪気はないけど、傷つく一言ってあるのかなと思いました。

注文住宅にしたとしても、完璧に家を建てた人はたぶんいないです。
どこかしら妥協した(建築上の都合上とか、いろいろ妥協させられた部分)はあると思います。

出来上がったって、こここうすればよかったと思うと思います(実際実家もそうだし、友達の話も聞くし)

私も、いとこの家が建ったら遊びに行って嫌味を言ってしまいそうですね(笑)

たぶんですが、妹さんは悔しいのでは?
私も妹がいますが、家を買ったからって特に褒められた事もないし、私はマンションを買う、一軒家は価値が下がると言われましたよ!笑

何買っても、どこに住んでも、自分たちが良ければいいんです!\(^o^)/
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/2 10:10:19
建売を購入ってそんな変なことなんですか?
いいえ、変ではありません。
私はマンションですが、一軒家を買うとしたら建売にしたと思うし、姉は建売りを購入しました。
間取りなんてそんなに違わないし、場所がよくて、自分達が買える金額のものを建売で買った方がいいと思うので。

こんな状態で今後やっていけると思いますか?
まず、妹さんはお相手のご両親などが支援しない限り購入する事は出来ないのではないでしょうか。旦那様の収入からするとそんなにローンは組めないし、妹さんはアルバイトですから。
妹さんの「私たちは注文住宅にしようって話が出てるの」は、いつか持てるとしたらという事で、まだ本当に買う段階ではないからお金の事とかも計算してとかって事ではないのでしょう。
まぁお相手が出してくれるなら、これかもやっていけるでしょうけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/2 07:03:30
中年親父です。

私なら「いやいや、あんたらの年収だと建売も買えないよ?夢見るのはいいけど、ちゃんと計算しないとね?」って笑顔で返します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/1 12:47:26
親がお金を払わない限り、注文どころた建売のローンも組めないでしょう。
あんまり相手にしないで距離を置けばいいと思います。


むしろ、いくつかわからないですが、大人になってそういうわけわからない妹がいるってのが怖いですね。将来親が亡くなったあととか・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/1 11:22:30
人により優先順位は違います。
私は教育費が最優先、そして次に老後資金です。唯一自分で調整できるのは人生最大の買い物であるマイホームです。
ライフプランと生涯収支をしっかり見据えたうえで、妹さんが決めたことなら暖かく見守りましょう。そのうち色々と疑問もでてきて相談されると思います。その時にアドバイスしてあげれば良いですね。今は何を言っても不快に思われるだけですよ。

勝ち組とか負け組って言葉は嫌いです。それは結婚相手やマイホームでは判断できません。でも敢えて判断するならそれは老後だと思います。
身の丈に合わないマイホーム、見栄っ張りな車に乗り、こどもに奨学金は当たり前、無茶な住宅ローンゆえに老後はこどもに生活援助の無心、もちろん家の修繕費なんて準備もできず…ボロ家で迎える老後は哀れで惨めだと思います。
小さくとも手入れの行き届いた自宅で、つつましくも余裕のある老後生活を迎えたいものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/1 00:43:29
破産すると思います。
たぶん理想を夢見ながらずっと実家ですよ。
意地悪な事を言うのは逆に羨んでるからです。
建売、賢いですよ。
土地自体、建売業者の方が個人より信用力などで有利に仕入ができますからね。
補足ですが、ハウスメーカーも建売やってますからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/30 22:50:42
妹さん夫婦は自力では建売も厳しいレベルですね。ご両親が援助するとか言っているのかもしれないですね。はたからみると甘える方も甘えさせる方もどうなんだと思うんですけどね。
確認済みかもしれませんが、建売の中には耐震や断熱が弱いものもあるのでよく確認して契約されるとよいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/30 19:47:01
私も建売を買いました。
注文と建売、それぞれメリットデメリットがあり、私たちの場合は断然建売が良かったので選びました。
家も間取りも気に入っています。

我が家は3,000万円ですが、同じ世帯年収の人が5,500万円の注文住宅を建てるとのことで、大丈夫かな〜とは思いますが何にお金をかけるかは人それぞだし、他人事なので何も言いません。


妹さん夫婦は年収がとても低くて、建売すら買えなそうなのに、一体いくらの注文住宅を建てるつもりなのか…。
ペアローンでも審査が通るか怪しいですね。話が出ているというだけなので、頓挫するかもしれませんね。
放っておけば良いです。

それにしても、親は良いように使われて、何も言わないんですかね。下手に関わってお金の無心されないように気をつけてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/30 18:51:24
どう暮らしても自由。
その年収なら別資産あるんでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information