教えて!住まいの先生

Q 築39年、軽量鉄骨の中古住宅の購入を迷っています。 下記、皆さんなら購入しますか?それとも辞めておきますか? 〇土地77坪、建物38坪の4LDKで1,600万。

※周辺の坪単価は10~13万。
〇既にリフォームされている物件。
※キッチン・洗面化粧台・浴室・畳・トイレ新調、クロス・フローリング・クッションフロア張り替え、屋根塗装
〇購入するとなれば外装塗装、外の立水栓2か所の付替え、雨よけの撤去2か所(+新調1か所)、庭の石の撤去と整備が必要だと思っている
〇古い分譲地のため子供達と同年代の子供は居なさそう

小学生2人を持つシングルマザーです。
離婚前、戸建でのびのびと過ごした子供達なので、賃貸の集合住宅はやはりストレスが多く、戸建がいいと思っています。

新築を持つことも小さい家なら可能だとは思いますが、そのためにいろいろ切り詰めてローンの支払いで切羽詰まるよりも、中古でも家も庭も広いところに住めるのが今回見つけた物件であり、仮に2,000万の借金をしても、今住んでいる賃貸の家賃よりも安くなりそうなので、他のことにお金を使える!と思っています。

しかし、ローンや固定資産税、火災保険等、想定内のシミュレーションは出来ているのですが、今後、古い物件だからこそかかる可能性がある修繕費用があるかもしれないと思うと不安があります。

将来的には子供達が巣立てば建替えするか売却。
子供が必要と言えば譲渡(解体して新築)、そうなれば私は実家へ戻るか中古マンション購入でいいかなと思っています。

子供達に実家を残してあげたい、孫が出来れば遊びに来やすい家を持っていたい気持ちもありますが・・子供達=男兄弟なので、そこまで実家があることが重要ではないかなと思っています。

仮に購入するとして、確認すべきことがあれば教えてください。
質問日時: 2024/7/2 09:54:07 回答受付中 残り時間: 4日
回答数: 11 閲覧数: 243 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/7/4 10:27:26
積水ハウスの軽量鉄骨昭和物件にはたくさんのアスベストが使われています。
アスベストを吸い込むと長い時間かけて身体を蝕んでいきますので、壊す時は絶対に周囲に飛散しないように密封して行う必要があり、坪8万円もします。
子供たちが相続して建て壊して、新築を建てようと来たら、壊すのに350万円とか必要になり、負の遺産になり得ます。
よく考えてくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/2 21:25:00
もう少し他も探しませんか???

今の物件内容からすれば土地77坪・建物38坪なら
見た目以上に古くさは感じない意外としっかりした住宅に
思える。
売りに出された年月日・・ちょっと確認して下さい。
半年以上経過なら値引きも手の内です。
中古物件は売りに出された年月日が一つのポイントです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/2 19:00:20
我が家も積水ハウスの中古フルリフォーム物件を購入した立場として意見させていただきます。参考になるかわかりませんが最終的には質問者様が何を重視するかご判断されれば良いかと思いますよ。

◯中古住宅
▪️メリット
*購入代金が安い
*立地や環境など選択肢が広がる
(価格を抑えた分、駅近や広さなど)
*固定資産税が安い
(建物に掛かる固定資産税が安い)
*資産価値が下がりにくい
(車で例えるなら新車だと数年後には半値になるが、中古だと価値が下がり切ってるので新車ほどの下落は無い)
*生活費にゆとりが持てる

▪️デメリット
*所有感が新築ほどでは無い
(誰かが使用した後なので)
*何かと妥協するのが新築よりある
(多少の不具合や間取り、断熱性能、傷などわかった上で購入するにしても妥協する事はあります)

以上になります。

新築だから良い、中古だからダメという簡単なものでは図れません。

耐用年数と耐久年数も異なります。
耐用年数は「価値」としての年数を指し、固定資産税や売却時の金額に影響します。耐久年数は文字通り物件の耐久性能ですね。

耐久年数は新築にしろ、中古にしろ施工会社、建築資材、環境、メンテナンス次第なところがありますので築年数だけで判断出来ません。日当たりの良し悪しや塩害など様々な要因で建物の劣化は変わります。
なのであえてデメリットには上げませんでした。
あと、外観に関しても今風では無いかも知れませんがそれをデメリットとするにはナンセンスと思い、こちらも上げませんでした。
ただ、断熱性についてはやはり今の住宅性能には敵いません。
ただ、1年中寒いわけでも1年中暑いわけでもありませんし、断熱性が良くなったというなら冷暖房器具の性能も良くなってますから。

我が家はフルリフォーム物件なのでしばらく修繕やリフォームする必要も無いので費用面でもお買い得でした。
積水ハウスのオーナーズデスクにも登録されており、何かと相談出来るのもメリットだと実感しております。

我が家はアラフィフになってからの購入でしたので家に振り回されるのも嫌だったので中古に抑えました。
新築で同条件だと7,000〜8,000万くらいしますが、半値程度でお買い得でした。
費用を抑えた分、新車の輸入車を購入出来たり、子供2人大学を奨学金という借金を背負わせる事もなく、「家族が何かを我慢する」というのが回避出来たと思います。
また、環境面でも50坪程度の住宅がゆったり建ち並ぶ閑静な住宅街で、周辺は自分達の親世帯が多いのでものすごく静かでマナーも良いですね。
昔はそれなりな高級住宅街って感じなので気持ちにゆとりのあるご夫婦が多い印象です。
ここ以前に、新築の住宅街も何ヶ所か見に行きましたがやはり子育て世帯が多く子供の騒ぎ声やマナーも無い自転車や自家用車の駐車、ご婦人達の立ち話などが目につき、ガチャガチャした印象が多かったです。

あくまで私の主観なので参考になるかわかりませんが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/2 17:05:41
今後の奮起といったものに繋がるのなら、買うのもありなのかなとは感じるけど
現在の坪単価は10~13万なら、(将来)売れることはないと思う
確認すべきことは、「中古住宅 内覧 ポイント」などで検索した方が確実です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/2 16:17:05
私は2年前に同じような物件を1200万円で購入しました。やはり周り近所は70~80代の方ばかりです。(自分も50代ですが…)周りが年配の方ばかりでも悪い事ばかりではありませんよ。今までマンションだったので町会の事など参加した事などなかったのですが、今回町会に加入し心配していましたが、若い人は仕事しているから…と役員を代わってくれたり、いろいろとフォローしていただいてます。自分が一軒家で育ったのでマンションより気をつかわず生活できる一軒家を購入して良かったと思っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/2 11:21:39
誰かが答えている様に家の価値はもう無いと思われます
取り壊し更地にする費用で購入 これ一つ

その家が普通の修業した大工さんが建てた家なら買う価値有と思います
ハウスメーカーが建てた家なら価値無しと思います

家の前を自動車が通ると家が揺れるとか 大雨の時に家周辺の水のはけを見てみるとかが必要です

ご近所の 少し離れたとこで ご近所の評判をきいてみるのも良いと思います

わたしは一軒目をハウスメカーで建てました
30年で家はガタガタになりまいたから
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/2 10:51:30
個人的には100%買わない。
金額が、解体費込みの価格なら考えるが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/2 10:15:38
マンション買っても管理費、修繕積立金を毎月2万円前後払います
預金でもNISAでも良いので、手を付けない枠として
積み立てておきましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/2 10:03:20
古い住宅地なら近所も高齢者ばかりですね。
私もそういうとこに新築建てましたが失敗しました。
家の裏が切土なもので裏の家はうちより高い位置にあり、早朝からNHKを爆音で聞いてました。
うちの寝室のまどの真ん前が裏の家の居室でした。
隣は元警官の家で定年退職してましたが認知症になっててうちをずっと監視してました。
向かい側は地域一安いボロアパートでした。
安いアパートなので訳アリの人ばかり。
バイクの音がうるさくて・・・
そういう理由で4年で引っ越ししました。
住宅地は良いことないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/2 09:54:25
中古一戸建ての購入を検討されているのですね。以下の点を確認してみてください。

1. 建物の耐震性:築39年の軽量鉄骨建築なので、耐震性を確認することが重要です。専門家による耐震診断を受けることをおすすめします。

2. 建物の老朽化:既にリフォームされているとのことですが、建物全体の老朽化状況を確認することも大切です。特に、雨漏りや結露、断熱性能などをチェックしてください。

3. 修繕費用:築年数が経過しているため、予想外の修繕費用が発生する可能性があります。そのため、一定の修繕費用を見込んでおくことが重要です。

4. 周辺環境:子供たちの学校や生活環境、交通の便なども考慮に入れてください。

5. ローンの返済計画:ローンの返済計画をしっかりと立て、将来的なリスクも考慮に入れてください。

以上の点を確認し、自身のライフプランと照らし合わせて判断することが大切です。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information