教えて!住まいの先生

Q 親子で所有する家について。

実家に一人暮らししている母の強い希望で、実家の近くに結婚後間もない私と夫で引っ越し、 不動産屋と銀行のアドバイスで母と私と夫で所有する形で三人の名義で家を購入しました。
それからしばらく経ち母は持病を持つようになり、自分がもし急に亡くなったら後の手続きが大変?になるかもしれないから今のうちに所有者を整理して夫のみにしておいた方が後々いいのではないか?
と言いだしましたが、
そういうものなのでしょうか?
無知なりに将来的に亡くなった時は相続になるものだと思っていたのですが、自分なりに調べてみましたがよくわかりませんでした。ずっとこのままにしておくことで何かデメリットってありますか?
特に理由がなければ名義変更って
簡単にしないものですよね?
知恵袋に以前似たような質問があったけど削除されたようで
見つけられませんでした泣

ちなみにローンは4〜5年後に
完済で、相続で揉める関係性の
身内はいないです。
質問日時: 2024/7/4 18:28:06 解決済み 解決日時: 2024/7/8 14:43:37
回答数: 2 閲覧数: 62 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/8 14:43:37
今、名義変更をしてしまうと贈与税がかかります。

お母さん名義の財産(預貯金、有価証券、不動産等)が、3000万円+600×相続人数以外なら相続税はかかりません。
申告も不要です。

相続で揉める事がない様でしたら、お母さんが亡くなられた時に相続とした方が、税金の面で有利です。

資産が多いようなら、今のうちにから還暦贈与で年間110万円以下を贈与して、減らしておいた方がよいでしょう。

生前贈与という方法もありますが、還暦贈与が出来なくなるので、辞めておいた方が良いでしょう。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/8 14:43:37

わかりやすかったです。
助かりました。

お二方様ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/4 18:42:35
質問者さんがおっしゃる通り、
もうすでに3人の名義なのでお母様が亡くなった時に
相続と言う形の方がお金が掛からなくて良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information