教えて!住まいの先生

Q こんなに暑い夏が続いたら、北向きのマンションのほうが、今後人気が出るってことありますか?

いまマンションを検討していて、南側西かまどのない部屋か、北向きで東西に窓のある部屋があり、どちらがいいのかなあと思ってしまいました。

東京はもう5月から10月は夏みたいなもので、冬なんてすごく短く、ZEHマンションなので冬も快適かなと思ったら北向きのほうがいいんじゃないかと思ったのですが。
質問日時: 2024/7/6 09:48:55 解決済み 解決日時: 2024/7/22 11:19:36
回答数: 1 閲覧数: 255 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/22 11:19:36
東西に窓があるなら、北向きもアリかもしれません。完全北向きは、全く日が入らず鬱になるので、日中はほとんど家にいない人、完全夜型の人には向いています。冬は常に暖房必須で、光熱費が掛かりますし、薄暗く湿気がちです。ZEHマンションは違うかもですが。

個人的にはやはり南向きが最強です。冬は午前中から日が入り温かく日中は暖房いらず。夏は明るいですが一切日が入ってこないので、冷房も良く効きます。熱効率が非常に良いです。

西向きは最も避けたいです。不動産業者は売るためにメリットを挙げてきますが、冬は日が短いので日が入ってきたと思ったらすぐ日没。夏はもうお分かりの通り暑さ地獄です。部屋の奥までまっすぐ太陽光が入ってきます。それも夕方6時過ぎまで。壁や家具は日焼けし、劣化も速いです。

私が住んでるマンションは西側の眺望が売りでしたが、建設中に現地を見に行ったのがちょうど残暑の厳しい時期だったことで、眺望はないけど南向きの部屋にしました。結果、本当に大正解でした。とても住み心地が良いです。ただ、リビングが南向きで寝室は北側なので寒さ対策に内窓を設置しました。

なので、トピ主さまの選択肢なら、南側にしか窓がない部屋をおすすめします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information