教えて!住まいの先生

Q 不動産に詳しい方教えて下さい 夫名義マンション売却した場合、両親へ財産分与?は必要?またその程度を知りたい 状況は ・現在、夫名義マンションに夫の両親が住んでいる

・過去は夫も同居しており毎月10万円程度家賃管理費等負担していた(期間15年位)
・残ローンは500万円位
・家賃管理費を両親が支払初めて5年
・固定資産税は夫が支払っている
・両親は今のマンションを引っ越して、娘夫婦と暮らしたい(夫の妹夫婦)
・その為、夫名義のマンションを売って
新居宅の資金にあてるとのこと
・義父の要求は、義父、義母、夫の3分割で
夫の分は1/3と提示


私は妻の立場ですが、なんか釈然としません

両親、娘夫婦ともに同居を望んでいて、ならば娘夫婦がどこか好きな場所で借りるなり、買うなりすれば良いものを、夫名義マンションのお金をあてして、売却を迫る。

兄弟として親の面倒をみるのはわかりますが
娘夫婦が何も動かず売却を待ってるのにも
何か違和感があります
また、
3分割の提示に納得がいかないのです
過去に家賃管理費の負担を続けていて、家を出た後は固定資産税もきちんと支払っています
義父が提示する3分割とは、妥当なことでしょうか?
質問日時: 2024/7/7 11:23:59 解決済み 解決日時: 2024/7/7 19:28:23
回答数: 3 閲覧数: 62 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/7 19:28:23
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)状況を拝見しましたが、普通に考えれば、夫は自分の所有するマンションを家賃10万円で両親に賃貸していただけなので、両親はそのマンションの所有権について何らの権利も持っていないので、売却に際して1円も両親に支払う必要はないと思われます。引っ越す理由も両親が娘夫婦のところに行くのが両親の自己都合なら、立退き費用・引越し費用を夫が負担する必要もないですね。

2)夫は「長男」なんですかね? 私も長男なのですが、未だに両親の面倒は長男がみるのが当たり前といった社会的観念が残っている地域や家族もいますので、品のない表現を使いますと「家を出て行ってやるんだから、長男ならそれなりのものを支払え。育ててやったんだから誠意をみせろ。」と両親が夫に言っているのかと思いますが、それを支払うかどうかは夫の価値観や両親に対する気持ちの問題なのかと思います。他人からすると、親が子供に手切金的なものを要求しているようにも感じます。

★それにしても夫の取り分が1/3というのも両親は強欲というか、余程お金に困っているですかね? 個人的な感覚では両親にお金を払うとしても、夫が7割、父・母で3割、仮に10万円の家賃でローンも全額払っていたとしても父・母に最大でも5割といったところで十分な気がしますが、それは夫が決めることなのかと思います。(親は自分たちが贈与税を支払うことになるということも理解しているんですかね?)

以上、ご参考になれば幸いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/7 19:28:23

夫は長男です。昔苦労を掛けた負目から?か親に物が言えず言いなりな事が多く、1/3で納得している話しぶりで心配になりました
共働きの家計から固定資産税を支払っていたので心情穏やかではありません
娘も大きい事を云う様ですが行動が伴っていません ご指摘の通り金銭的に余裕がないのでしょう だったら働けばいいのに娘はパートに出ても3日坊主で続きません笑
最終的には夫が決める事ですので静観したいと思います

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/7 16:43:14
無視でかまいません
権限がない輩(義父母&質問者)が彼是言っているなとしか思いませんが、、、
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/7 12:43:01
財産分与には一切該当せず、単に、親への現金贈与ですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information