教えて!住まいの先生

Q 教えて下さい。 自宅の敷地内に使用していない大きな倉庫がありサイトで貸出募集していました。 今日、倉庫を貸して欲しいと問い合わせがありました。 車の塗装、板金、洗車、修理の会社からでした。

塗装するときに、吹きつけをする際、シンナーの臭いがするので倉庫内から外へ配管を出して外へエアーを出すそうです。
隣が畑でみかんの木があったり老人が作物を作っています。
車の塗装会社の社長は、もしかしたら苦情が出て、もめるかも知れないし警察が来るかも知れない。その時は私が全て対応します。丸投げでいいとおっしゃっています。
もめた場合、私に責任はありますか?近所とめちゃくちゃもめるんでしょうか?法的にどうなるのでしょうか?
固定資産税が高いので出来れば貸して家賃を頂きたいのですがいろいろと悩んでしまいます。
詳しい方、どうぞ知恵をお貸し下さいませ。
質問日時: 2024/7/15 19:51:56 解決済み 解決日時: 2024/7/15 21:51:08
回答数: 2 閲覧数: 71 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/15 21:51:08
うちの会社で倉庫の仲介をする時は、近隣に住宅がある地域の場合は臭いが出る業種はお断りしています。工業地帯の真ん中の物件とか、近所に人が住んでない山の中の物件なら良いんですけどね。
作物への影響がどうなのかは分かりませんが、契約する場合は、契約書の特約の中に
> もしかしたら苦情が出て、もめるかも知れないし警察が来るかも知れない。その時は私が全て対応します。丸投げでいいとおっしゃっています。
↑この辺りの内容をかなりきっちり詰めて、借主の責任だという証拠を残しておかないとまずいですね。あとから「そんな事は言ってない」などと言われたら大変です。
不動産会社に間に入ってもらって一緒に文章考えてもらうか、今回はお断りするかどちらかの方が良さそうだなと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/15 21:51:08

本当に本当に有難うございます!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/15 20:24:55
いやー法的には全く私は知りませんが貸さない方が良いかと。シンナーの臭いとまた別に、研ぎ汁、オイル、など側溝を流れてくる恐れがあります。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information