教えて!住まいの先生

Q 今大学生で引越しを考えていて、SUUMOで物件を見ていたところ、保証会社利用必(初回に賃料の総額の何パーセントかを支払い)と書いてありました。 保証会社の利用が必須の場合、保証人は要りますか?

また、ほか初期費用と書いてあったのですが、最初にかかるお金はこの初期費用と、保証会社の利用にあたるお金だけでしょうか?
ご回答お願いします。
質問日時: 2024/7/23 18:35:35 解決済み 解決日時: 2024/7/23 20:35:54
回答数: 1 閲覧数: 58 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/23 20:35:54
大学生ということなので収入はあるの?
ないなら物件の契約時多できないと思うよ
引っ越しするなら保護者に契約をしてもらうしかない

保証会社利用でも保証人が必要なこともあります
これをW保証っていうんです

初期費用として掛かるもの
日割り家賃・管理費含む(月の途中からの入居の場合に必要)
前家賃管理費含む(家賃は基本前払い)
敷金・礼金(0物件なら必要ない)
退去時クリーニング費用(敷金無しの場合先に払う物件も有る
通常の使い方であればこの範囲で収まるはず)
鍵交換費用(任意だけど変えたほうが無難)
消毒費用(任意だとは思うけど)
火災保険
仲介手数料(なしの物件も有るが普通は発生する
家賃の0.55か月分から1.1か月分)
保証会社の保証料
振込手数料

初期費用はおおよそ家賃の4-5か月分とみるといいでしょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/23 20:35:54

ご丁寧にありがとうございました!!助かりました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information