教えて!住まいの先生

Q 中古物件を購入したいのですが、勤続年数が短いと住宅ローンの審査は通らないでしょうか(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)⁠・⁠・⁠・? また、通りやすいローン会社はフラット35くらいでしょうか?

現在30歳のシングルマザーです!

ずっと実家近くのアパート等を探していたのですが、田舎なこともありなかなか空き部屋がなく、また空き部屋があったとしても家賃が築30年位で7万円程します。
団地等の住宅は母子優先等の決まりがなく、何年も応募していますが当たりません。

前職では建設会社(支店)の事務員をしており、年度雇用で年収は200万円くらいだったのですが、地元から事務所が撤退する事が決まり社員はみんな本社の方へ帰り、私は地元雇用だったこともあり、1年半位勤めましたがそのまま契約終了となりました。

そんな中先月、ちょうど探していた立地や条件で中古物件が出ました。
物件価格は700万円位です。

現在は無職なのですが、来月からまた別の建設会社で正社員で事務をすることが決まっており前職より年収も上がります。

ネットで色々と調べたり周りに聞いてみると、勤続年数1〜3ヶ月程でローンの審査に通った人がいるということがわかり、私にもチャンスがあるのでは!?と思っているのですが、運良く11月か12月くらいまで目星をつけている物件が空いていたら買いたいなと思っています。
本来であれば今の現状を考えると諦めるのですが、立地や条件がとても合っていて、もうこの立地や条件等の物件が出ることはないのでは?とのことで諦めることが出来ません。
無職が内見に行っても冷やかしみたいでご迷惑かと思い、まだ内見にも行っていないのですが…(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)

ローンが通りやすいフラット35やアルヒ等で組みたいなと思っているのですが、勤続年数3ヶ月程度だとやっぱり通らないような気がしてしまい、他に通りやすいローン会社があったら教えてほしいです!!
一応ですが保証人に関しましては身内が建設会社と建築設計事務所を経営しており、その方が保証人になると言ってくれています。
質問日時: 2024/7/26 15:01:29 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 152 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/27 04:31:18
身内に、法人で賃貸物件として購入してもらって家賃支払をして、そこから住宅ローンが組めるようになったら、売買契約を結ぶなどという手は無理ですか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/26 22:23:07
700万くらいなら通る可能性は高いですね
少し高い車を買うくらいですから
いくつか銀行を当たれば融資は受けられますね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/26 20:26:36
通常は最低1年の勤務歴が必要です
3ヶ月しか働いていない人はまた転職するかも知れないので長期の住宅ローンは融資したくないですからね
余程社会的に通用する資格を持っているなら別です
医師とか公認会計士とか弁護士などです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/26 15:36:22
見に行って
話聞いてみたら良いと思いますけど。

不動産屋だって
余程面倒じゃなきゃ
売れるように情報くれると思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information