教えて!住まいの先生

Q 間取りを見るのが好きなのですが、みなさんの理想の家はどんな感じですか? このポイントが好きを教えて欲しいです。

広いリビングがいいとか、家事動線が動きやすいとか、キャンプが好きだから用品を置けるシューズインクロークが必須とかを教えて欲しいです。
今住んでる家、理想の家、広告やサイトで見た好きな間取りなんでも大丈夫なので教えてください!

間取り図があると分かりやすいのであると大変助かります!
質問日時: 2024/7/27 00:21:02 解決済み 解決日時: 2024/7/31 09:15:17
回答数: 6 閲覧数: 176 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/31 09:15:17
図ではなく文字ですみませんが、
理想は
南東に玄関、その左隣にトイレ
西側にリビングダイニングと
北西にバスルーム
北東に寝室
北に部屋
南向きに庭と縁側
がある家です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/28 00:04:40
キッチンを中心に間取りを考えてゆくと良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 18:24:15
平屋が好き
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 18:04:43
私も間取り見るの好きです。南向きの横長LDKで、南に遮るものがなく、大きな窓から日が入って明るいのが理想です。適材適所に収納が散りばめられていて、使い勝手良いのがいいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 11:49:20
昨今の学校の授業に家庭科があるのかどうか知りませんが、その授業の中でマイホームの間取りを作ることがありました。
夢を盛り込んで現実離れたしていたかもしれませんが、その当時は間取りを観るのが自分も好きでした。
ところが、いざ家を造る段になると考えが纏まりません。
台所は明るくしたい、と希望すると窓側にリビングやキッチンがかたまってしまいます。
当初2階に4部屋設けられましたが、そんなに人数いないし洗面所とトイレは必須として上手くパズルが組み合わせできず、できてからも暫く迷子状態でした。
理想は理想として、最終のツメは専門家に委ねられたら良いです。
自分もさすがだなと感心しました。
階段下の物置はL字型になり灯りも奥まで届く配置になっていました。
全部の理想は盛り込めないと思うので、譲れないポイントを絞ることかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 07:03:46
ウチは小さい家だけど
玄関はホール3畳で
土間4畳くらいです。L字で半分収納

ホールは
通販の段ボール箱とか一時置いても
(リビングに入れないで済む)
通行の邪魔にならず使いやすいです。

土間は床暖房入っているから
冬の朝、靴が暖かくて幸せ気分になります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information