教えて!住まいの先生

Q アパートでの水漏れ被害について 7/5 入居(2LDK) 7/9 深夜 上階から和室へ水漏れ。 ほぼ同時に管理会社の24時間窓口へ連絡 7/9朝 水道業者が上階の水漏れ原因を特定。

水漏れは止まる。ここまで10時間ほど水漏れが続いていた

※被害状況:
和室全体の天井がほとんど剥がれ落ちる畳も水浸しになり、一室全体が使用不能給水管からの水漏れであったため、水量はなかなかのものでした。
入居直後であり、家財被害はありません。

7/9午後
管理会社から謝罪及び修理について、後日連絡する旨電話あり

7/18
管理会社へ進捗について架電
業者へ見積中であるとの回答を受ける

7/30現在
これまで修理について
管理会社からの連絡なし


水漏れ被害の改修工事って見積にここまで時間がかかるものでしょうか?

入居直後に一室が丸々使用不能になって大変困ってます。

一室全体が使えない期間の家賃減額請求は可能でしょうか。契約書に記載はありませんでしたが、民法上(?)に規定があると聞いたことがあります。

管理会社が誠実に対応していただけてるようには感じられず、入居直後に不信感が募ってます。

このような状況で、当方がしておくべきことを教えてください。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/7/30 08:19:03 回答受付終了
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A 回答日時: 2024/7/30 08:27:08
住める状態ではないのであれば、全額免除。
他の部屋で生活できるなら、部分割合減額。
>>家財被害はありません。
別段ありません。
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