教えて!住まいの先生

Q 新築住宅に関しての質問です。 省エネ基準(断熱等性能等級4)を取得する為に(6地域) 基礎断熱がひつようになりますか? 床断熱ではだめでしょうか?教えてください。

補足

※すいません。断熱等性能等級4ではなくて2の間違いでした。
申し訳ありません。

質問日時: 2024/7/31 13:18:21 解決済み 解決日時: 2024/8/2 15:40:34
回答数: 3 閲覧数: 171 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/2 15:40:34
4等級ですよね。床断熱で十分です。
6地域で基礎断熱にするとシロアリ被害のリスクが高くなり一長一短です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/2 15:40:34

ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/31 13:53:57
一昨年終の棲家は、追加等級直前だったので4等級が最高等級でした。
長期優良住宅申請を行い、耐震と断熱性能は最高等級を採りました。
で、住宅の仕様は、木造軸組パネル工法+吹き付け断熱。 ペアガラスはリクシルのサースモスⅡ。 基礎断熱はバスルームのみ。
ファイアストップと気流止めはついています。
これで取れました。
なお、総建坪50坪総二階で、全館空調システム+第一種換気です。
太陽光パネル9kwhを搭載していますが、電気代は電気自動車の夜間充電費用も含めて、平均月額14000円くらいですので、十分な断熱性能を発揮していると思います。
現在酷暑ですが、自宅は玄関から涼しく、寝室は私は年中冬のパジャマで毛布を被っています。
家内は暑がりなので夏のパジャマ。

冬季の結露も全くありません。
真冬でも靴下一枚で床も冷たくないですし、夏は床に寝転んだらひんやりします。

ただし、準大手のHMの規格住宅ですし、ZEHハウスもカタログに記載されています。

昨年保育園を建てたのですが、同様の仕様を地域の工務店に依頼したら結構大変でした。 シーリングや気流止めのノウハウが乏しいのでHMの選定が重要だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/31 13:47:58
6地域であれば、一般的な建売住宅でも断熱等性能等級4を満たすのは容易です
アルミサッシでもギリギリ取得できるのではないでしょうか

断熱材の性能として、どの程度を満たしていたらクリアできるか
メーカーサイトに記載されているので参考にしてください

https://www.isover.co.jp/support/incentives/class4
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information