教えて!住まいの先生

Q 離婚協議についてアドバイスをください。 前提として、私41歳 妻49歳 結婚10年ですが、2年ほど前から別居してます。別居の際は、妻が家を出て行く形でアパートに住んでいます。

子供は居なくて、結婚後も妻は正社員で働き年収は500万円程度、私は起業し、年収600万円程度です。


資産配分について

別居前二人で貯めた貯金が400万円程度。妻名義の口座にあり、別居の際に妻が持っていきました。

結婚後2年程度で中古住宅を購入しました。
1600万円で購入した住宅でしたが、私の親から700万円贈与を受けて頭金にして、900万円ローンを組みました。
現在の残債は770万円ほどです。
資産はこの他にありません。

離婚協議で、妻が自宅に住みたい。と言う事で、住宅ローンの借り換えをして、名義を妻に移す事で解決しそうなのですが、私としては親から住宅資金として贈与を受けた分を親に返したいので、住宅購入時に初期費用にした700万円は返してもらいたいと思いますが、一般的な離婚協議として、親から贈与してもらって二人のために使った分を返してもらうことは可能でしょうか?

なお、700万円を親に返す事ができるなら、妻名義の口座に入っている400万円程度の貯金はそのまま妻に渡しても良いと思っています。

法律や離婚協議に詳しい方、回答よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/7/31 21:47:50 解決済み 解決日時: 2024/8/6 16:31:42
回答数: 3 閲覧数: 197 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/6 16:31:42
預貯金はちょっと置くとして、住宅に限って言うと、現在の評価額がいくらかというのが問題になります。
例えば評価額か゚1200万あるとすると、そこから残債の770万を差し引いた430万がプラスの財産となり分ける対象です。
但しそのうちの700/1600はあなたが親からの贈与による持ち分なので、188万を引いた242万を二人で分ける:あちらの取り分121万あなたの取り分309万
というのが一般的な考え方です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/6 16:31:42

詳しい解説ありがとうございました。納得いく説明でしたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/31 21:57:39
住宅ローンもほとんど返せてないんだから、
基本的には400万円の預金を半分ずつで、
家を売却して借入金を清算したのを、
貴方がもらうのが通常だと思います。
無茶を言うようなら、
家庭裁判所で良いかと思いますよ。
ただ、離婚に応じてくれないとかは、
あるかと思いますので、
多少の妥協は必要でしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/31 21:56:07
妻と協議が必要ですが返してもらう事は可能です、ただどうやって返してもらうかが問題になります。
妻に現金があれば問題ないですが無ければどう支払うかで揉める事もあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information