教えて!住まいの先生

Q 16歳と17歳で賃貸を貸してくれるところはありますか 保証人不要と書いているところは未成年でも借りれるんですか?2人とも就職はしていません。札幌市です この条件だと厳しいですかね、

補足

アルバイトはしてますが就職はしていません!
あまり深くは言えないのですが父母の間に色々あり
家を出ていくことになりそうで友達同士で(男2人)でルームシェアで暮らそうという話が出てきてしようかなと思いました
その友達は18までに家を出ていくという約束らしいのでちょうどいいかなと思いそうなりました!作文みたいになってすみません。

質問日時: 2024/8/2 14:26:25 解決済み 解決日時: 2024/8/13 10:08:17
回答数: 7 閲覧数: 175 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/13 10:08:17
rt0********さんの言う通りで、保証人不要でも、家賃保証会社との契約が必須です。
この家賃保証会社の審査を通過するには結局は連帯保証人が必要となります。
そして皆さんが言うように未成年のみでは法律行為である賃貸契約を結ぶ事はできません。
これは、民法第5条で定められており、法定代理人である親権者 : 親の同意が必要となります。
特に賃貸契約の必要書類として、身分証・所得証明・印鑑登録証・安定した収入源として勤務先などが必要で、これらを未成年者のみでできるか?の話です。
親名義で賃貸契約をし、住居人を未成年の子供とする場合が殆どです。
なので、未成年のみで賃貸契約をする事は法律的にも非常に難しい。
どうしても家を出たいなら寮がある大学・会社に就く事です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/13 10:08:17

出直してきます

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/2 17:20:13
未成年は、法律的に、保護者の同意がないと貸しません。
ましてや同棲者だったとしたら、余計に貸しません。

また、学生でも無い、働いてないとしたら、どうやって家賃を支払うのですか?
貸すわけが無いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/2 16:29:27
未成年は契約を撤回することができるので、基本どこも契約してもらえないです。
可能性があるとしたら、代理契約ですね。
ご両親が契約者となり、君たちで住むという形なら受けてくれるところがひょっとしたらあるかもしれません。

その程度のレベルです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/2 15:46:49
普通に考えたら100%無理ですよね…

未成年で未就労の子供二人に部屋を貸す大家さんはいないです…
よっぽどドラマチックな展開で凄く奇跡が重なって超優しい大家さんが助けてくれた…みたいな感じでないと無理な話です。

現実的にはそのような状況の人に部屋は貸しません…貸せません。

「保証人不要」ってのは「保証会社加入が必須」ってことですよ。
連帯保証人が要らないってだけでその代わりに保証会社への加入が必要です。
連帯保証人も保証会社加入もどちらも不要なんて契約はありません…あったとしてもそれはかなり特殊(怪しい)な契約ですから。
※ちなみに保証会社加入には費用が必要です。

16歳と17歳じゃ無理ですよ。どんな事情があるのか不明ですが…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/2 15:39:45
どういう理由かわかりませんが……
就職してないって、結局は学生ですよね?

通常は難しいです。
親御さんが保証人、緊急連絡先がないと借りれません。

あとは新聞配達などの寮付きのアルバイトでもして入るぐらいか。

まぁ、自分も15で出てるので、出たいのもわからなくもないですが……
問題ない親御さんなら、せめて18になるまで待つか、寮付きのバイトやるしか。
問題のある親御さんなら児相に相談ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/2 14:46:59
未成年の方が賃貸借契約を締結する場合は法定代理人(親御さん)の承認が必要です。 承認なく契約を締結した場合、借主はいつでも取り消すことが可能となります。 (契約が最初からなかったことになります)これらの事情から貸主は未成年の方との契約を敬遠します。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/2 14:28:59
99パーセント無理。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information