教えて!住まいの先生
Q 賃貸の騒音で何度管理会社へ連絡しても改善しません。 どうしたら改善されますかね? (子供の足音や物を叩きつけるような音)
管理会社へ連絡すると委託を受けてるコールセンターに繋がるのですが、前回の連絡時 「管理会社と連絡が取れ、できる限りの防音対策をするそうです。」
と説明を受けましたが、未だにうるさいです。
なので次の連絡時に
「どう防音対策をするか管理会社から直接連絡が欲しい」
と言ってみようと思ってます。
と説明を受けましたが、未だにうるさいです。
なので次の連絡時に
「どう防音対策をするか管理会社から直接連絡が欲しい」
と言ってみようと思ってます。
回答
4 件中、1~4件を表示
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A
回答日時:
2024/8/3 22:37:40
集合住宅の音の問題は、ほとんどどうにもなりません。
特に生活音は出るのを止めることもできず、また人によって感じ方はバラバラなので管理会社が「音を出すのをやめろっ」とは言えませんから。
できるのはまずは全戸に「音に気をつけてね」と手紙をポストイン。
それでも変わらなければ対象の部屋に「音のクレームが来てるので気をつけてね」とお願いするだけです。
それでも「静かにしてますけど?」と言われたらそれでおしまいです。
建物上の物理的な防音対策はまずできませんし。
特に生活音は出るのを止めることもできず、また人によって感じ方はバラバラなので管理会社が「音を出すのをやめろっ」とは言えませんから。
できるのはまずは全戸に「音に気をつけてね」と手紙をポストイン。
それでも変わらなければ対象の部屋に「音のクレームが来てるので気をつけてね」とお願いするだけです。
それでも「静かにしてますけど?」と言われたらそれでおしまいです。
建物上の物理的な防音対策はまずできませんし。
A
回答日時:
2024/8/3 22:07:53
閑静はお金で買う時代です
タワマンに住めば構造、密閉性で
かなり静かです
今は子持ち様で、子供は大切にしましょう
外国人を誘致して日本は喜んでいる
外国人の夜は騒ぐ時間帯
働き方改革で24時間いつでもはたらき
いつでも遊べる深夜のゲームも多様性
夜は静かにしましょうは昔の話し
これは政府の指針なんで諦めです
あなたが騒音に慣れるしか無い
テレビや音楽のボリュームを上げてそれでも寝れるくらいに訓練してください
タワマンに住めば構造、密閉性で
かなり静かです
今は子持ち様で、子供は大切にしましょう
外国人を誘致して日本は喜んでいる
外国人の夜は騒ぐ時間帯
働き方改革で24時間いつでもはたらき
いつでも遊べる深夜のゲームも多様性
夜は静かにしましょうは昔の話し
これは政府の指針なんで諦めです
あなたが騒音に慣れるしか無い
テレビや音楽のボリュームを上げてそれでも寝れるくらいに訓練してください
A
回答日時:
2024/8/3 19:22:21
賃貸物件の騒音問題は大変ストレスがかかる問題ですね。管理会社に繰り返し連絡しても改善されない場合、次のようなことを試してみるのがよいでしょう。
・管理会社に直接電話をして、上層部の責任者と話をすることを求める。コールセンターでは限界があるので、責任者と直接話し合う必要があります。
・管理会社に文書で通知を出す。口頭だけでなく文書で残すことで、問題の重大性を訴えることができます。
・近隣トラブル相談窓口に相談する。自治体の相談窓口に騒音問題を相談し、アドバイスを求めましょう。
・最終的には、裁判所に民事調停を申し立てることも検討する必要があります。
騒音問題は建物の構造や防音対策だけでなく、マナーの問題でもあります。管理会社に働きかけを続けつつ、上記のような対応を重ねていくことが大切です。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
・管理会社に直接電話をして、上層部の責任者と話をすることを求める。コールセンターでは限界があるので、責任者と直接話し合う必要があります。
・管理会社に文書で通知を出す。口頭だけでなく文書で残すことで、問題の重大性を訴えることができます。
・近隣トラブル相談窓口に相談する。自治体の相談窓口に騒音問題を相談し、アドバイスを求めましょう。
・最終的には、裁判所に民事調停を申し立てることも検討する必要があります。
騒音問題は建物の構造や防音対策だけでなく、マナーの問題でもあります。管理会社に働きかけを続けつつ、上記のような対応を重ねていくことが大切です。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
A
回答日時:
2024/8/3 19:22:18
管理会社に直接対応を求めるのは適切な対応です。次の連絡時には、具体的な防音対策の内容と実施時期を明確に聞くようにしてください。また、改善が見られない場合は、消費者センターや法的な相談を検討することも一つの手段です。リスクとして、管理会社が具体的な対策を講じない可能性もありますので、その際はさらに具体的な行動を考える必要があります。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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