教えて!住まいの先生

Q マンションの隣人トラブル、嫌がらせについて。 皆さんは、隣人からの嫌がらせやトラブルなどありますか?もしあったら、どんなことだったのか、どうやって解決したのか知りたいです。

10年以上も嫌がらせや騒音などを経験しているのですが、最近はその孫も加わりました。
直接言っても話は通じず、逆ギレされ、とても困っています。持ち家で引っ越しもできず、ストレスで頭がおかしくなりそうです。
ぜひ参考にさせてください。
質問日時: 2024/8/6 18:07:07 解決済み 解決日時: 2024/8/7 11:26:40
回答数: 2 閲覧数: 486 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/7 11:26:40
同じく分譲マンションで隣人妻から10年以上嫌がらせを受けている者です。
仰るとおり、分譲なので嫌なら越すというのが簡単にはできないですね。

もう、あらゆる手段はつくされているかと思いますが、騒音なら管理会社へ伝えて何等かの措置を取ってもらうしかないと思います。
当方のマンションで騒音問題でトラブルがあったお宅同士で、被害を受けたお宅が購入間もないのに引っ越したという話も聞きました。
騒音は健康に影響が出ますし、言っても分からないヤツが居る物件は早々に見切りをつけて、早い段階で他を探したのだと思います。羨ましい行動力と正しい決断だと思いますが私共にはその思い切りの良さもありませんでした。

我が家の問題は音ではなく、陰口、悪評の言いふらしです。
近所で買い物をしていると後をついてきてわざと近くで凝視する、写真を隠し撮りされて拡散された?と思わざるを得ないような気味の悪いこともありました。因みに相手とは付き合いもなく親しく立ち話をした事もありません。具体的に何に執着されているのか、今となってはどうでも良いですが頭のおかしい隣に当たったと諦めています。
夫も全く当てにできないので、せっかくの住まいもツライ日々です。

「やりたい放題させず毅然とした対応で臨まないとダメだ」と言われた事もありました。自宅なので見苦しいもめ事を避けたくて、完全に無視をした事が裏目に出たのか分かりませんが、当方は今も変わらない態度で完全無視、会わないように気を付けています。相手も消えない、こちらも越せないならそれしかないと思っています。

ハッキリした解決策も言えないのに、長文になって申し訳ありません。

自分は家に居続けると気が滅入り、近所を歩けば出くわす可能性もあり気が晴れないので、少し離れた所へ外出するようにして、家に居るときは買い物も済ませて出かけないようにするとか、ハズレの環境で少しでも自分が穏やかになるよう試行錯誤する毎日です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/7 07:00:04
嫌がらせかな。困ってると言われてないならそれが隣家の普通であり生活音じゃないの?
手紙や話し合いはしたことないの?
管理組合や警察は?
嫌がらせの内容は?
時間帯や頻度は?
まずは手紙投函と話し合い。
その次管理組合
その次警察
その次裁判です。

動画や録音や損害の証拠はありますか?
その嫌がらせのせいで通院治療してますか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information