教えて!住まいの先生

Q 住宅購入についてアドバイスください。 現在首都圏エリアで中古戸建ての購入を検討しています。先日、希望のエリアで理想的な物件を見つける事ができ内覧をしました。

夫婦ともに購入したい気持ちがありますが、一方で住宅ローンの金額が払えるか心配です。
そこでいくつかの質問をさせてください。

なお、家計の状況はザックリ以下の通りです。
夫35歳、妻35歳
夫年収700万、妻年収200万(時短勤務中)
子ども2人(5歳、3歳)
マイカー1台
毎月の支出 家賃11万、水道光熱費2万、生活費15万
(毎月妻の収入分は貯金ができている計算です。)
預貯金:夫600万、妻500万
株資産:夫1600万(内700万はJr.NISA)、妻450万
子どもはできればもう1人欲しいです。

質問①:中古戸建6200万で購入希望ですが、現実的でしょうか。諸経費の450万は預貯金からの切り崩しで支払い、頭金として親族からの住宅購入資金500万を入れる予定です。

質問②:FPさんにライフプランシュミレーションをしていただきのですが、どこに相談すればよいのかが分かりません。皆さまはどう言った方法で相談相手を見つけましたか?(FPさん、要らない商品を売り付けられそうですし、相談費用などもかかるのでしょうか…)

質問③:住宅ローンは収入合算で借りる予定です。
妻は連帯保証人となるかと思いますが、借入額が大きいため、ローン支払いを夫婦一緒に行いたいです。この場合、妻から夫への贈与とみなされ、課税対象になるのでしょうか?
また、贈与税を避けるためにはペアローンの形式でないとダメでしょうか。
夫婦共働き世帯の方々はどのように支払いをしていて、贈与税がかからないようにしているのか知りたいです


YouTubeで勉強をしておりますが、なかなか目的の回答が得られず、知恵袋を利用させていただきました。
宜しくお願いします。
補足

補足をさせていただきます。
住宅ローンは35年変動金利の予定です。
また妻の時短勤務は下の子が小学3年生(現在から6年後)に上がるタイミングでなくなり、その後は41歳頃からフルタイム年収500〜600万の見込みです。

質問日時: 2024/8/7 09:46:19 解決済み 解決日時: 2024/8/7 14:10:53
回答数: 4 閲覧数: 163 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/7 14:10:53
1EAEPME

①現実的な試算をした結果であれば。

②自分で試算。

FPに相談するなら、どこでもイイですが、複数のFPに相談されるとイイかと。
考え方や試算の仕方、自分の試算に抜けが無いかなど。自分の試算の参考するダケで、FPの試算結果は信じるモノでもないので。

一般的に無料の場合は、試算は無料でもそこから商品を売る事が飯のタネなので、勧誘されるのは仕方ないですし、商品の勧誘に繋げやすい様に試算結果を寄せてる事もある。

③妻が夫の口座に振込みなどすれば、原則贈与ですが、振込されたのが返済資金かどうかは判別ができないですし、110万までは非課税。
一度に数約万単位の資金移動でもしないと、贈与とは判断されないかと。

また、不安なら家計の負担で調整すればイイかと。
贈与税の為にペアにする理由は、特にありません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/7 14:10:53

ご回答ありがとうございました。
色々な方のご意見を伺う事ができ、慎重に考えなければいけないと冷静になる事ができました。
それぞれの方にベストアンサーをつけたいところですが、今回は①〜③全てにご回答いただいた事で評価をつけさせていただきました。
ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/7 13:20:45
前の方が言うように、住宅費として月20万を捻出できるかどうかだと思います。現在、奥さんの収入を全部貯金できているようですし、資産もあるので大丈夫かなとは思いましたが、もう一人お子さん希望とのことですので、そうなると厳しい気もします。
お子さんにかかる教育費が、平均としても2000万ほど増えますし、産休育休の間の収入減、フルタイムに戻るのも遅くなるんですよね・・・
その家を買うなら、私なら子供は2人で、そろそろフルタイムに戻すかなと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/7 12:05:54
貴方様の場合旦那単独名義
旦那単独借入が良いですね

その際融資が全額取れるかどうかが問題になりますがその際は収入合算であくまで旦那単独所有が良いですね

いずれにしても離婚があればその方が問題ありませんし仮に何も無ければ夫婦間の贈与も無税になりますから問題ありません
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/7 10:13:50
30年ローンとして計算すると、月の返済が固定資産税含めて20万超えると思います

現在の家賃11万からすると2倍近い支出になりますし
お子さんも未就学児だから費用が掛かっていないだけで、今後を考えると生活費15万では足りません

現状の生活水準を落としても月15万ぐらいが支払える限界ではないでしょうか?

夫婦共に、今後の昇給に期待できるのならば不可能ではないかもしれませんが厳しいように思えます

頑張って5000万ぐらいまでのローンに抑えた方が無難かと
可能であれば4500万ぐらいが妥当であると思います

厳しくなったら貯蓄を使い果たす覚悟で6200万の家を購入するという選択肢もありますが
中古のため、早い時期にメンテナンスの必要が出てきてしまいますので、その点についても注意が必要かと思います
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information