教えて!住まいの先生

Q 上の階の住民の生活騒音について。 二階建ての賃貸アパートに住んでいます。 私は一階に住んでおり、私の上の階の人は姉妹(2人)で住んでおられます。

引っ越して来られた時に挨拶に来られたのでそこで初めて対面し、粗品も受け取りました。

その後多少の生活音はありながらも気にしないように過ごしていましたが、ある時夜中にものすごい物音がして喧嘩でもしているのか?と思って恐る恐るインターホンを見てみたら、上の階の姉妹のどっちかが、誰かに襲われてる?ような感じで何かわからなかったのですが、終始ドタバタという物音と、大きな声で怖くなり警察を呼ぼうかと思うほどでした。

また、姉妹喧嘩も複数回あってその度にものすごい騒音と喧嘩の声が聞こえてきて怖くて怯えていました。


こういうことがあってから上の階の人の騒音が気になるようになり、物音や声に敏感になってしまいました。


姉妹の妹の方は
早朝5時ごろから7時まで仕事の身支度なのかずっとドタバタドスドスと動き回るような音がうるさくて起こされてしまいます。

姉の方は比較的静かな気がしています。

妹の方がとにかくうるさくて、この人が家に帰ってきた時は終始ずっと足音や物音がうるさいので、リビングから離れた部屋に移動しています。


おかげで、この人たちの生活リズムに合わせたような生活になってしまって、自分の家なのに重苦しい気持ちを抱えた状態になり、精神的におかしくなりそうだったため、2回ほど管理会社を通じて報告をしたら、報告したし直後は嘘みたいに静かになりました。


本当にびっくりするほど静かで天国のようでした。

これがずっとつづけばいいのに。と思うくらいでしたが、そんな幸せも束の間で1ヶ月もすれば元通りでした。

2回目に管理会社に相談した時には、さすがに2回も注意があったならこれで最後、大人しくしてくれるはずと思ったのにダメでした。


姉の方は静かなんですがとにかく妹が何を考えているのか何も配慮がなくうるさいです。むしろひどくなっているようです。

また、日中私は仕事で空けているのですが久々に有給で早く帰ってきたら、私の家の窓にかかるほどに二階の窓からシーツを干していてそれをみて怒りのボルテージが上がってきました。

私がいない時にいつもこんな状態なのかと思うと非常に迷惑で、私の部屋が日陰になってしまっているし、洗濯物が視界に入ってきて嫌でした。なので管理会社にこのことも報告してやめてもらうようにしました。


実際、私が仕事で平日家を空けていることが多い時に上の階の姉妹は夜勤で休んでいたり?休みだったりすることが多いので、どんなことをされているのかは見当もつきません。

ペットを買っていて監視カメラを付けているのですが、家の外も見えるようになっており、そのカメラを見て洗濯物がまた私の部屋まで垂れ下がっていないか確認したりして、


なんだか上の階の人を監視しているようになってきている自分も嫌です。


引っ越しを決意して、物件を探し中です。

騒音は今日も元気に響き渡っていて頭がガンガンしてイヤホンしていても突き抜けてきます。もう管理会社にいうのもこっちのメンタルもきついし、もうしばらくの辛抱ですがきついです。

どうしたらいいでしょうか。
質問日時: 2024/8/17 00:22:41 解決済み 解決日時: 2024/8/17 06:52:18
回答数: 3 閲覧数: 213 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/17 06:52:18
私も同じような経験をしました。
逆verで、下の住人がうるさかったので、何度か管理会社に連絡しましたが、全く改善されず…
とうとうブチ切れて、管理会社に荒い口調で◯◯◯号室の住人を追い出せ!と言ったら、いつの間にか居なくなっていました。
引越しする事が不本意であれば、かなりキツい口調で管理会社に連絡する、若しくは、大家さんの連絡先が分かるのであれば、直接連絡すると良いかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/17 01:13:23
引っ越した方がいいですよ。
《静かに暮らす》この価値観の違いは埋められません。言っても分からない人なら逃げた方がいいです。
カズレーザーさんも隣人トラブルについて『一定数話の分からない人はいるので、僕ならすぐに引越します。お金で解決できるならその方がいい』と言ってました。その通りだと思います。
騒音が気になるなら出来るだけ最上階を選んでくださいね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 00:43:53
どうにもなりません。
自分が転居する、自分が上階に住む、マイホームを買う。
怒鳴り込む。
自分を守るのも、幸せにするのも自分の決断だけです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information