教えて!住まいの先生

Q 井戸を掘りたいのですが、家が高台で、出ない(出にくい)と言われ断られました。 親の実家は丘の上ですが、井戸が有るのに。 長崎県諫早市、です。 アドバイスお願いします。

質問日時: 2024/8/17 16:02:48 解決済み 解決日時: 2024/8/22 14:14:15
回答数: 6 閲覧数: 127 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/22 14:14:15
貴方の地元のボーリング業者なら水の出る場所などは把握しています。
その方がでないと言うのならまず出ないです。
ボーリング費用はメーター当たり2万円くらいでしょうね。
水は出なくても費用は当然支払わないといけません、そういう事も考えて断ったのではないですか。

ちなみにすぐ近所の例です。
周囲は田んぼです、融雪井戸を掘りました。
掘る前に近所の業者さんはその付近では無理かも知れないという返事でした。
地域の違う儀容者さんも二の足踏んでましたが、依頼主は出ても出なくても費用はちゃんと支払うという事で着手しました。

結果として120mほど掘りましたが、期待していたような水は出なかったです。
幾ら掘っても粘土質でした、職人さんが「この様子ではもっと掘っても無理ですよ、この辺で止めましょう」でした。

水脈って不思議なんですよ、地面の中は見られないので掘ってみないと分からないのですが「問題は費用」なんです。
隣の井戸から数メートル離れているだけでがらりと変わるんです。
ボーリング屋さんと長い付き合いで色々教わっています。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/22 14:14:15

ありがとうございました!
他の方も、ありがとうございました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/17 18:23:32
実家の高台は井戸が有るのに…。
頼めば井戸を掘ってくれる業者はいると思いますが
どこであろうが水脈が無ければ水は出ないと思いますよ。

うちの市では井戸を掘るのには自治体に確認が必要だったと思います。
その辺は、質問者さんの地域では大丈夫なのですね?
井戸いいですよね。自分も庭に掘りたいと思いますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 17:50:11
通常の突き抜き井戸でしたら岩盤とかがない限り掘れれば水は出ます。ただ水量とか水質は別の話です。井戸は地域の井戸屋さんが地層などについても詳しいと思いますので助言をもらえばよいと思います。その高台で掘削の経験がない井戸屋さんでしたら水が出なくても手間賃は払いますと言えばやってくれる人はいると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 16:24:41
お金さえ出せばやってくれる業者はありますよ
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 16:21:13
水が出なくても工事費は払いますと言う契約にすれば、掘ってくれます。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 16:16:06
いくつかの鑿泉業者に相談してください。
井戸の用途によっては数十m掘らないと
水量が確保できない場合もあります。

また井戸を掘る場所ですが
機械設置が無理な場合もあります。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information