教えて!住まいの先生

Q 地盤改良について 土地面積40坪、建物が建坪15坪 30坪総二階 なのですが、こちらの見積もりは適正でしょうか?現場状況は特筆するようなことはありません。

質問日時: 2024/8/19 15:25:30 解決済み 解決日時: 2024/8/24 23:00:44
回答数: 5 閲覧数: 177 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/24 23:00:44
施工監督しています。

柱状改良は坪単価3-5万円くらいをよく目にします。

格安なチープ建売を世に大量の生み出しているハウスメーカー様は、雇っている職人の質が悪いので当然、単価は安く結果安い工事費になります。
なので、
70、80万円でやる会社もあるとは思いますが、兎に角品質が悪いです。

昨今の材料費高騰、物価高も加味して、妥当と割り切れる価格ではあると思いますし、単価高いと職人の質が良いこと結構あるので、いいと思います。



安ければ安いほど、
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/19 19:01:43
杭長3.0mの柱状改良なら、うちの会社と比較すると高いね。
うちだと客出し80万円するかしないかだと思う。
品質うんぬん言ってる人もいるが単純に建築会社が利益をどんだけ取ってるかだよ。
うちに入ってる業者、大手HMの下請けでもやってるけど同じ工事してても大手HMの方がうちより15~20%ほど高く客出ししてるよ。
10年間の地盤保証なんてどこもほとんど変わらんしね。
大手HMにも5年働いてて、弱小地場建築会社~中堅地場建設会社と勤務してきてるから原価も分かってますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/19 18:52:00
全体的に2~3割高めですね。施工場所の地域による差もあるかもしれません。都市部で大型が入れない土地でしたら仕方ない価格かもしれません。私ならその価格では発注しませんけどね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/19 18:15:04
残土処分費が13万と少し高めに感じますが、地域的問題なので仕方ありません。
8,800円/m(残土処分費別)も少し高めですね。
ぼったくりの金額ではないので、値段交渉しても、少しくらい値引きができるかどうかくらいです。

尚、データや設計等がありませんので、安全に値する金額かは不明です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/19 16:49:22
5年前ですが、34本で100万ちょっとでした。
地盤改良が必要なら必要経費だと思い、もちろんお願いしました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information