教えて!住まいの先生

Q 築28年の木造住宅について 中古住宅を購入し リノベーションしようと思っています。 ただ、築30年の住宅は 今後60年ほど住むには厳しいのでしょうか?

配管や水回り、壁などは変更しますが
あとは大きく工事しない予定です。
質問日時: 2024/8/20 19:55:18 解決済み 解決日時: 2024/8/23 14:35:23
回答数: 4 閲覧数: 343 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/23 14:35:23
家の構造体の柱などが北陸のような太い柱で作られていれば後100年は使えるし昔の積水のようなプレハブ住宅みたいだったら直しようがないので解体するしかないです、基本在来工法で作られた家以外は耐震補強も効かないし建て替えするしかないです、100年以上前の古民家を再生できるのは使われている柱や梁などを耐震金物で補強もやれてる話で安普請の家だと柱が細すぎたり腐っていたりで建て替えしないと家がもたないです。安普請の2×4工法の古い家なんてまずできません。
昔の床下が50センチ以上の高さがあると床下のシロアリ駆除も楽です。シロアリの被害は見た目では絶対にわからないので床を上げてみる必要があります。
(^人^)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/21 10:58:34
100年住みたいなら鉄筋コンクリートよりも木造の方が良いと思います。
一生住むならいいですが売る可能性がすこしでもあるならやめた方がいいかなと思います。
あと30年前の家と今の家で一番違うところは断熱性能だと思います。
今は断熱等級4以上で建てますが30年前の家は1だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/20 20:18:41
メンテすれば済めます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/20 20:00:43
屋根のルーフィングの寿命を迎えます。
屋根を下から観察することが必要です。
その年数では葺き替えが必要ですね。

ルーフィングで検索し勉強してください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information