教えて!住まいの先生

Q 40代世帯の金融資産の中央値が250万らしいのですが、 その中でも、戸建て購入したり、マンション購入したりしてる人もいますが、 子供の数が1人とかなら、賃貸のほうが金銭的にメリットあるのに、

特に、マンション購入して、別に毎月何万もの管理修繕費払って、金融資産250万そこらで、自ら人生を追い込んでるんですかね?
しかも、購入なんて、金銭的デメリットだけでなく、人生の選択肢も狭めて、それでもやなり購入して、所有してる満足感を得たいのでしょうか?
質問日時: 2024/8/21 14:38:06 解決済み 解決日時: 2024/8/24 00:24:02
回答数: 4 閲覧数: 457 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/24 00:24:02
日本人は単一民族がゆえに他人と比べるから購入する
単身では買わないけど、結婚し子供ができたら近所ママ友達付き合いが始まり、親と義理親の期待感、同僚や同級生比較から買わないと家族としてかっこつかない、子供のため、と欲しがる人が大半
皆250万なら気にしない

住宅は価格が下がるものなので、持ち家は良い時期に途中で売れればお得ですが、ずっと住み続けると家屋費用は賃貸より高いものになります
買ったほうが得という人らは下がらない良い場所に土地を持ってる人くらいです
中古マンション購入なんてばば抜きゲームでしょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/24 00:24:02

>中古マンション購入なんてばば抜きゲームでしょう

このワードは機会があれば使わせてもらいます!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/22 01:16:45
基本的に買った方が金銭的にメリットありますからね
新築だったり、将来的に引っ越す予定があったりするとまた話は変わってきますが
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 19:59:32
正解と思いますよ。
バブル経済でマンションと別荘の管理費の問と固定資産税の維持費と改修工事の
思いますよ。
一人暮らしは、ホテルの方が良いと個人情報と思いますよ。ネットの話ですよ。
光熱水費の問題と思いますよ。
昔は、出稼ぎ労働者の泊まる場所 素泊まり (四畳)位と思いますよ。
カプセルホテル
(家電と固定電話)が無い時代ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 14:44:22
ローンでなく中古マンション買ってる人もそこそこいますよ。だから250万円位しかない。40代なら2000万円位は貯蓄できていると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information