教えて!住まいの先生

Q 現代は単身者用アパートや単身者用マンションに引っ越したら、お隣や真下の部屋にタオルとかお菓子とか何か持って挨拶しますか?

因みに隣の部屋のベランダに非常口(非常はしごみたいな)があります、10階なので飛び降りれないので、何かあったら仕切り破って(緊急時破る仕切り付き)お隣のベランダ侵入してしまう事になるので引っ越してきた挨拶はしておいた方が良いのかなぁと、でも現代はそういうのはウザいのかどうか?
家族団地マンションじゃないし、町内会もないし、マンション集会も無いです、学生アパートじゃないし、大人の独身者だけが住んでるワンルームマンションです、どうしたらよいですか?
地域は横須賀です。都会でもないから、意外に田舎だから、横須賀は独身者のご近所付き合いどんな感じですか?
質問日時: 2024/8/21 19:01:37 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 133 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/26 22:20:21
管理会社とかにきくと教えてくれることもありますよ。うちのマンションではそういうのきかないよとか、単身が多いからピンポンにびっくりしちゃう人多くてやらないほうがいいかも、とか。個人的にはどの地域でも単身の集合住宅暮らしでは挨拶は不要かなと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/23 08:52:02
緊急時のケースはそこまで気にしなくても良いかと。
単身者向けなら出向いても不在ってことも多そうなのでやるなら挨拶代わりの手紙とか粗品をポストに入れておけば良いと思います。
他の回答見ると迷惑とまで言い放つユニークな人も多いので必須では無いです。
世間的にもやらなくて良い雰囲気はあります。
個人的には挨拶に来てくれれば丁寧な人なんだなって好感を持ちます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/22 04:32:20
まったくしないです
今の時代にありえないです
迷惑です
私だったら絶対しないし挨拶とかされても迷惑で嫌です

都会だろうが田舎だろうが単身者用アパートや単身者用マンションでタオルとかお菓子とか何か持って挨拶なんかしないです


まったくする必要ないです
戸建てじゃあるまいし単身専用アパートなら尚更する必要ないです
単身専用アパートで隣に挨拶とか聞いたことないです
今の時代は戸建てでもしないです
変な人も多いので関わらない方がいいです
トラブルも多いので関わらない方がいいです
私なら一切関わりたくないのでしないです
今の時代はみんな隣に挨拶なんかわざわざしないです

隣に住む人は赤の他人です
大事な人ではないです

昭和じゃあるまいし今の時代に近所付き合いなんかまったくしないです
横須賀でも近所付き合いなんかしないです
今の時代に近所付き合いなんかしたくないです

私は近所付き合いとか好きじゃないです

最初から一切近所付き合いしないようにしてます

近所の人はたまたま電車や飛行機で隣に座っている人と同じ感覚です
会社や学校はある程度目的が同じ人が集まる場所ですが近所は目的も価値観も違う人が集まってますので当然価値観が合うわけないです
近所付き合いはストレスになるのでしない方が良いです
  • なるほど:3
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 20:04:25
最近は単身向け物件はあまり歓迎されないですね。防犯上の問題で予定のある来客以外は対応せず居留守の人もいますよ。それに、引越し挨拶したことで下手に好意を持たれた場合、自宅も知られる事になるので逃げられなくなります。特に女性は危ないです。

とはいえ、非常口を使わせてもらう件は確かに気になりますね。やるとしたら、ポストに簡単な手紙付きの粗品(食べ物以外)を入れるとかですかね。万が一の時はよろしくお願いします、みたいな…。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 19:12:22
個人的にはやめてほしい。迷惑。

質問者様がしたいならしたいようになされば良いこと。

自分がしたのだからと相手に挨拶やその他コミュニケーションやお返しを期待するのはやめたほうが良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information