教えて!住まいの先生

Q 建替え新築の瑕疵保険について質問です。 地盤改良(杭打ち)をしないと瑕疵保険に加入できないと聞きました。 改良が必要ない場所は改良しないと瑕疵保険に加入できないのでしょうか?

質問日時: 2024/8/22 21:10:39 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 59 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/24 00:13:07
瑕疵保険会社が地盤改良不要と判断したなら、改良なしで保険加入できます。

但し、瑕疵保険会社は地盤の専門家ではないので、安全でも数値(調査データの数値)でしか判断しません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/23 15:14:31
地盤改良工事の要不要は地盤調査をしてその調査内容を検討し判定が出てはじめて分かります。
当然地盤調査結果で判定が改良工事不要、ベタ基礎でOKと結果が出れば改良工事は不要です。
そのため瑕疵保険加入時には地盤調査結果報告書も提出必要となっています。
改良不要な場合、改良しなくても問題なく瑕疵保険には加入出来るので心配は不要ですよ。
そんな間違えた情報どこから仕込みましたかね?
もし、営業が言ったのならそんな営業の建築会社では建てない方が良いですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/22 21:45:01
新築の場合は瑕疵保険は必須。

ほとんどの一般住宅は杭打ちをしない方が多いと思いますよ。

基準が厳しいハウスメーカーや工務店は少しでも必要となると杭打ちですが…

瑕疵保険ではなくそのハウスメーカーや工務店の保証が出来ないということでは?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information