教えて!住まいの先生

Q こんにちは!閲覧ありがとうございます。 住宅ローンで固定か変動金利で迷ってまして、皆様のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 ・変動金利0.750% がん+三大疾病

・固定金利(アトラク金利)1.45%→0.95% がん+三大疾病

35年ローン3600万借り入れ
銀行は此方の銀行で考えております。↓

https://www.tsukubabank.co.jp/rates/ratel1.html

上記の条件でしたら皆様でしたらどちらを選びますか?理由も合わせてご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します!
補足

固定(アトラク金利)は初めの11年が1.45%→12年以降が0.95%になります!

質問日時: 2024/8/24 12:50:21 解決済み 解決日時: 2024/8/30 20:25:17
回答数: 6 閲覧数: 593 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/30 20:25:17
私も新築計画中です。(先行土地決済した為、ローン本申込完了済)
私も金利タイプについてはかなり悩みました。インフレが目前に迫る中でもほとんどのサイトでは変動金利を勧めていますよね。
それらを踏まえて35年の全期間固定に決断しました。
私の場合は地銀ローンの全期間1.05%(0.95+ガン団信0.1)という安い固定金利が存在していたので。これがフラット35などの1.5%超えになるようだと変動を選んでいたと思います。
今後どんなにインフレになったとしても金利上昇に対する不安が無いこと、返済計画が組みやすいことで固定にしました。
変動だと常に金利上昇に目を光らせて、保証料・手数料を加味した借り換えを模索することが出来ればそちらの方が賢い選択だとは分かりますが、素人ではなかなか・・・
アトラク金利もかなり安いですよね。私が半年前に悩んでいた境遇にそっくりだったので、思わず投稿してしまいました。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/26 14:43:17
変動一択です。

住宅ローンは最初の10年で35年の約半分の金利が載せられているそうです。最初の10年間はほとんど元金返済ができていないということになります。
あなたの情報を元に最初の11年を0.75%と1.45%、その後0.95%として計算してみると、、、

変動金利0.75%で11年、その後金利上がったとして0.95%で計算すると、総額41,602,896円になり利息5,602,896円。

一方11年固定1.45%、その後0.95%で計算すると、総額44,172,264円になり、利息8,172,407円。

単純に変動と固定を35年で計算しただけで金利差、約257万になります。

最初の固定1.45%を甘くみてはいけませんよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/25 16:56:47
私なら固定です。

長らくデフレで海外との物価差も開いていますから、今後はインフレが普通になり、金利はインフレ率以上には上がりますから

数年後には変動金利は少なくとも2~3%くらいには上がります。

百歩譲って、そこまで上がらなかったとしても、今の固定金利レベルにはなるでしょうし、今後返済額が変わらない安心のほうが大きいです。

金利が上がったら繰り上げ返済するよりも、高金利で運用した方がお得です。
(繰り上げ返済は高金利時代に固定金利で借りていた場合の話です)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/24 17:50:42
円安が続き、ついに低金利政策もピリオドを打ち、住宅ローン金利も上がっていくと言われています。

しかし、多くの国民が、「円安だから日本は苦しい状況」と思い、観光客の外国人が「日本は物価が安い」と数万円のホテルに泊めっているのを見るとアメリカは潤ってると感じるでしょうが、逆です。
円安で困ってるのはアメリカです。
自国通貨の価値が下げると、自国は潤い外国が困ります。
日本は今潤ってますが、それが国民に還元されて居ないだけの話です。

この状況を問題視しているトランプ氏が大統領になったら一気に円高に転じる予想です。また、今の状況は必ず諸外国からしっぺ返しを受けます。
なので、「変動金利はぜったいヤバい」ということもないと思っています。

ただ0.95%って、当初10年とかではなく、ほんとに全期間ですか?
もしそうなら固定でもいいと思います。安心感があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/24 16:56:50
全期間固定で0.9なら固定ですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/24 13:35:28
都市銀行で融資担当しております
変動金利なら月97000円総利息 490 万円
固定なら 月々11 万円総利息990万円

私なら変動金利で浮いたお金を繰り上げ返済に当てますね

じぶん銀行ならもっと安いです
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information