教えて!住まいの先生

Q 新築戸建ての諸費用ってこんなものでしょうか? 物件価格 3290万 追加工事費用(カーテンレール、網戸、照明)約50万 契約書印紙代 1万 登記費用 (約45万 火災保険 (約20万

仲介手数料 (約110万
銀行諸費用 (約80万
融資事務手数料 (約20万
固定資産税 (日割り)約5万

諸費用 小計 281万

購入費合計3620万


ざっとこのくらいだと見積もり表をだしていただいたのですが、平均でしょうか?
質問日時: 2024/8/26 20:46:53 解決済み 解決日時: 2024/9/2 14:52:49
回答数: 8 閲覧数: 554 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/2 14:52:49
都市銀行で融資審査しております
融資事務手数料はローン手続き手数料ですね
不動産屋によって5万から30万までと巾があります

それ以外は特に問題ありません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/29 13:36:27
追加工事費用 高すぎませんか?自分でやれば5万でできそうですが。
あと火災保険20万って安すぎますね。しょぼすぎる火災保険だとそんな安いのか?
年間?4年前に火災保険5件ほど見積もり取りましたが、保険として役に立つレベルのものであれば5年で50万近くしますよ。
固定資産税も3600万の物件なら余裕で10万は超えると思いますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/27 23:28:46
全体的に高くも安くもならない費用がほとんどでしょう。

ただ、追加工事費用は
間取りにもよりますがかなり安い方ではないかと思います。

今どきのLED照明だと
戸建てで平屋ワンルームでも1軒分となると150万円くらいです。

普通はもっと複雑な間取りでしょうから
すべてがLEDの埋め込み型ではないにしても
もう少し追加工事費用、
2、300万円かかってくる人が多いのではないでしょうかね。

逆に言えば、
調光タイプのダウンライト等があまりついていないことが価格を見れば明らかでしょう。
ごく一般的な2階建て戸建住宅前提で
この価格帯を考えると廊下の照明等をちょっとケチったかなという気がしないでもない。

もっとも、各部屋の照明を贅沢に調光式ダウンライトにでもしなければ
別に廊下の照明にお金掛ける必要もないので
実際安く抑えようと思えば50万円くらいに収まるものでもあります。
将来的に後付できるものですしね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/27 07:45:06
こんなものです。
別に変な物とか変な金額はありません。
妥当な範囲ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/27 07:39:28
安いーーーー
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/26 22:50:08
>銀行諸費用 (約80万
>融資事務手数料 (約20万

なんだこれ?
銀行諸費用と融資事務手数料ってどういう事。

融資の際に発生する事務手数料は普通は銀行の諸費用に含まれるでしょ?
※不動産屋に融資事務手数料を払うなんて話しは聞いた事が無いですが?

そもそも融資に手数料を含んだとしても銀行の諸費用が80万もするなんて聞いた事がありません。

銀行の諸費用は手数料を含めても40万~50万円未満だと思います。

>固定資産税 (日割り)約5万

中古車の重量税じゃないんだから、固定資産税はその日まで不動産を所有していた人が納めるべき税金なので、買主(購入者)は購入後に区市町村から送られて来る固定資産税決定通知書に記載された金額を年4回に分けて役所に支払うだけです。
その決定通知書が届く以前の税金は不動産の前の所有者(不動産屋or工務店)が支払うべきものなので購入者は1円も請求される言われはありません。
※日割の税金が5万円?、10日で5万なら1ヶ月で15万、年間の固定資産税が180万円?あり得ない話です。

登記費用というのも普通は銀行諸費用に含まれます。

つまり普通なら下記の4項目を合わせたものを銀行手数料と言います。
契約書印紙代 1万
登記費用 (約45万
銀行諸費用 (約80万
融資事務手数料 (約20万
合計が146万になっていますが、普通なら全て銀行諸費用に含まれる項目で、金額は高くても35万から45万円くらいの筈です。

個人的な感想としては、私だったらその業者の扱う不動産は購入したくないですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/26 21:00:29
妥当ですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/26 20:59:13
融資事務手数料というのが不動産屋に支払う事務代行料ならぼったくり、一般的には11万円が相場。
それと登記費用が少し高いですが最初の見積もりは高めに出す事が多いのでこんな感じかと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information