教えて!住まいの先生

Q 最近、物件サイトを見て不思議なのが、 売買物件だと築年数が古いおそらく旧耐震と、幾らか新しめの新耐震だろう物件で値段は大分変わりますが、

賃貸の場合だと、新築以外は殆ど家賃に築年数は無関係に見えます。
私は昨今は結構災害リスクが怖いので気になるのですが、気にせず借りる人がそんなにいるのでしょうか?
か、賃貸は適度にリフォームしてるだろうから耐震性も補強されてる物件が多いのでしょうか?
大家業だと責任をもって、その辺ちゃんとやる人もいるにはいるらしいけど、殆どの大家さんは最低限のリフォームで現状在りきで貸しまわしてるのではないかと思うのですが、そんなことないですかね?
質問日時: 2024/8/28 03:03:37 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 60 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/28 04:08:09
賃貸の場合、あくまでも家のレンタルですから、そこまで考えて借りる人も少ないです。極端に言えば建物はさほどでなくても立地がよければ借りる人はいくらでも居るということです。逆にいくら田舎の僻地で豪邸が安く借りれても借りる人は少ないというのが実際です。それと借主には関係のない話ですが、本来、家が古くなれば安くなって行くはずですが、家の補修は毎年大きなお金が掛かるようになります。そうすると貸主にとっては儲からない家になって行きます。ですから家賃は下げられないのです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 03:31:18
おっしゃる通りですね。
あくまで商売ですから採算の合わないことは大家はしません。

また借主も耐震よりは家賃を気にしますから結果的にはそうなりますね。

またどうせ借りものですから逃げればよいと思っていますね。

耐震を気にして借りる人はごくわずかですから大家としても商売にはなりません。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information