教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン固定で2900万 変動金利分は100万で借り入れした記憶があります。(2015年 12月頃)

大体8、9年間、月々約9万(住宅控除額?)ほど返してきましたが、控除が終われば繰り上げ返済していった方がよいですよね?

団信には入ってないため、繰り上げ返済して方がリスクは減るかなと思いましたが。
とりあえず100万~300万返済しようかと思いますが、皆さんどうしてます??

100万返済しても月々の返済金はあまり変わらないでしょうか
質問日時: 2024/8/28 22:59:18 解決済み 解決日時: 2024/9/7 13:45:42
回答数: 3 閲覧数: 197 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/7 13:45:42
1KD2186

>控除が終われば繰り上げ返済していった方がよいですよね?
状況次第です。

ただ団信が無い事を気にするなら、寧ろ繰上げはしないがイイかと。
もしもの時に、、、
債務が300万減って、現金も300減るダケなので、利息分の違いはありますが大差ありません。
大差なのであれば、残される家族からすれば現金が多い方が選択肢が増えます。

>皆さんどうしてます??
一括完済するまでは、基本的に繰上げはしません。
完全の余剰だと言える資金があれば別でが。

>100万返済しても月々の返済金はあまり変わらないでしょうか
金利が高かったり、当初期間が短いなどでなければ、大きくは変わらないと思いますが、契約内容を知りませんのでご自身で試算されてください。

https://keisan.casio.jp/
など、試算できるサイトは数多くあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/7 13:45:42

皆様回答ありがとうございました。すっかりお礼を言うのが遅くなってしまい申し訳ありません。
確かに現金を残すと選択肢が増える気もいたします。皆様の回答を参考に、夫婦で話し合ってみます。貴重な時間を頂きましてありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/28 23:13:09
どちらでも良いと思いますが私は繰り上げ返済するなら投資信託購入してます。
低金利で借りたならわざわざ繰り上げ返済する必要はないという考えです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 23:03:12
都市銀行で融資審査しております
通常繰り上げ返済は期間短縮が多いですね
月々支払いは変わりませんが総支払額は変わりますのでその方が良いですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information