教えて!住まいの先生

Q マイホームを検討しているものですが、今回の台風をきっかけに、戸惑いがでてきました。

温暖化による気候変化により、日本縦断台風は今後増え暴風も増すことや、雹の被害も拡大とのことでした。このような、天災が予想となると住宅火災保険は値上げされますか?
質問日時: 2024/8/29 08:14:15 解決済み 解決日時: 2024/8/29 14:36:02
回答数: 4 閲覧数: 143 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/29 14:36:02
自然災害による被害拡大で先日 自動車保険も値上げを発表されましたね。
火災保険も車と同じように 地域によって保険料率が違ってます。
地震保険も津波被害想定される地域とか水害予想される地域は制限されたり 保険料高くなる。
建物が木造なのか鉄筋なのか耐震設計なのかハザードマップ指定区域じゃないのかなどで細分化されます。
今後 値上がり傾向は確実でしょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/29 09:45:13
賃貸でも火災保険は上がるってなると、マイホームだからってことでもない気がしますね。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/29 09:06:26
耐震施工と地盤を確認して立地面に注意すれば問題ないです。
住宅性能が良ければ保険料も割引になる。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/29 08:15:34
マイホームレベルの買い物を検討するのに住宅火災保険料なんか気になりますか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information