教えて!住まいの先生

Q 子育てエコホーム支援事業について 注文住宅を 2024年3月下旬に引き渡しで エコホームの申請もお願いしました。 まだハガキが届いたり 営業からもなにもなく どういう状況なのか不安に

なってきました。

みなさんどんな感じですか?
質問日時: 2024/8/30 07:31:10 解決済み 解決日時: 2024/9/16 10:12:47
回答数: 5 閲覧数: 2204 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/16 10:12:47
安心してください。
100万円は最速の人でも8月末です。

子育てエコホーム支援事業の申請窓口はバグりまくってるので
ハウスメーカーは何も悪くありません。
2024年3月29日に申請が始まりましたがすぐにバグって申請不能に
回復するのに数日かかり、その後もバグまみれ

また完了報告ができるようになったのも2024年07月16日からです。
20日締めの翌月末払いですから
2024年07月16日から2024年7月20日、
この5日間にバグを回避して完了報告した人が最速で、
8月末に業者の方に100万円が振り込まれます。
お客さんが受け取るのは9月上旬みたいなスケジュールです。

ただし上記は本当に最速なので
10月とか11月でもぜんぜんおかしくないです。

ハウスメーカーからも、子育てエコホームの問い合わせ窓口に
問い合わせてますが、ホームページはバグってる
回答するのは素人、審査してるのも素人、
まじどうなってるのこれ?という状態です。
気長に待ちましょう
  • なるほど:4
  • そうだね:3
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/16 10:12:47

たくさんの回答ありがとう
ございました。
なんだかみなさん遅いみたいですね、、
気長に待ちます、、、

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/5 08:03:38
自分も3月下旬に引渡しで、申請もすぐしてもらいました。
まだ何の連絡もなく、5回くらい営業担当に確認しましたが、申請は完了してますが、今回遅いみたいです。の繰り返しです。
腹立って事務局に直接問い合わせしたら、個別に個人の申請状態が今どのような状態かは教えることはできません。
ハウスメーカーの営業担当に問い合わせ下さいと言われました。
国がやってる大金の補助金で適当過ぎてがっかりですね。
半分詐欺に近いレベル
この補助金をあてにしてる人はかなり居るはずなのに、半年近く経っても入らない。
システム不具合とか色々言ってますが、こっちからしたら関係ないですからね。
知らんわって感じです。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/4 20:17:02
私も引き渡しは3月下旬です。
なかなか動きがないので、メーカーに問い合わせると、住民票を再度送るよう言われました。
メーカーも客には今どんな状況なのか説明してくれません。
補助金が出るのはありがたいですが、申請手数料で何十万かとられましたし、貰えるか貰えないこんな補助金なくてもよかったと考え始めているのが正直な思いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 23:10:10
ホントに信じられないぐらい遅いです。どうなってんの?審査されてるの?忘れてんじゃないって感じです。
自分が今出しているのは4月中旬申請→5月末不備訂正依頼→6月3日不備訂正という感じですが、まだ交付決定されていません。
2ヶ月以内に交付決定とマニュアルに書いてありますが、問い合わせた所今はそれ以上かかる→どんな状態かは教えられない→審査はしてるから大人しく待ってて、とのことです。
しかも申請出した順に審査をしているわけではないとまで言われてしまいましたので、申請側(建築会社)ではもうどうしようも出来ません。
ちなみに5月末に出したものと6月中旬にだしたものは9月末に補助金振込予定です。
ハズレをひいた感じですね。。。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 08:02:08
営業に問い合わせした方が良いと思います。

昨年度の支援事業を受けましたが、
12月上旬引き渡し、1月に交付決定通知、2月に入金されました。
5ヶ月は遅すぎます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information