教えて!住まいの先生

Q 遺産相続について。 今月の初めに祖父が亡くなりました。 祖父の財産分与について、大揉めしてます。 祖父には三人の子供がいます。 長男・長女・次男です。

15年前より祖父の家にうちの父(長男)と母が同居し介護をしておりました。
認知症ではなく、ただ腰が悪く ベッド生活です。
ご飯の準備やら、身の回りの生活やら。一応、週に何度かヘルパーさんが来ます。
祖父は不動産収入があるので、金銭面には大丈夫です。
ただ、両親は遊び・旅行にも行けず24時間 介護してる状態ですね。
ここ数年はご飯食べさせたり、おむつ交換したりで。
お金がなければ、気が狂ってしまうって母親は愚痴ってました。

そこで、財産分与で大揉めです。
実家の近くに、次男がおり その人が不動産マンションを欲しがっております。
祖父が生きてる間に、何度も名義変更をお願いしにきて、うちの父が頭にきて
「もう来るな!」って言ったそうです。ちなみに、
「俺が介護するから、兄さん夫婦はたまには旅行でも行きなよ。」っては言わなかったそうです。全く介護を手伝わず、悪い言い方だと 乗っ取りのような感じです。
長女の方は、生前に貰ってるので、放棄してます。
ここで、祖父の家は父が貰う代わりにマンションは次男へ・・・なんですが。
他の不動産も貰ってて、マンションまで貰うと うちが損する感じです。
家だけもらって、他の不動産は 何にもしてない次男がもらうわけ??って感じです。
そんな感じで母親は 頭に来てます!! お金はどうでもいい、あいつがもらうのが腹立たしい!! って。
マンションを売って平等に分けれればって案もありますが、次男があれはご先祖様の土地なので売るわけにはいかない!って主張してます。
ちなみに 父親は興味なしな感じです もう歳なので 知らんって感じですね。汗

祖父は昔ながらの人(怖い人)で機嫌悪くと怒鳴り散らす人で、ご近所さんからは大変ですね・・・って同情されてました。
私自身、他の親戚にも相談しましたが、次男が貰ったら家系が崩壊するよ。
売って平等にするか、そのマンションの資産分を母に渡すかしないと親戚付き合いも悪くなる。って。
長々とわかりにくい文章ですいません。
母がそこまで介護して何も報われないのが悔しいです!!
いい方法、アドバイスがあれば教えてください。
質問日時: 2024/8/30 22:19:24 解決済み 解決日時: 2024/9/13 22:12:38
回答数: 4 閲覧数: 242 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/13 22:12:38
大変ですね、お察しします。

遺言書はないんですか?

なければ、子供3人で話し合いになります。(遺産分割協議)

長女が放棄するなら、裁判所で放棄手続きをしない限り相続権は有る状態なので、協議には参加してもらわないといけないし、協議書への押印も必要となります。

大きい不動産のある相続の場合、揉めたら弁護士を代理人にするのが一番良いです。

尚、不動産の相続登記は3年以内にと義務化されていますので、お父様が放置するのも良くありません。

まずは無料法律相談などできちんと味方になってくれる専門家を探して依頼するのが良策です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/13 22:12:38

ありがとうございます。
専門家に相談するようにします。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/31 13:25:14
文面を拝見しました。
揉めている?だれがもましているのでしょうか?
文面に相続人の当事者である父親が「ちなみに 父親は興味なしな感じです もう歳なので 知らんって感じですね。」
とありますよね。父親と弟だけの問題でどの点が揉めるのか?です。
相続資産は相続する者同士のお話合いです。相続の権利のない者がまわりで口を挟んだりすることになると揉めます。権利者同士間の話し合いで任せることが一番かと存じます。
ちなみに、相続では介護をしたしないで分配率が変わるということはありません。民法上では配偶者(祖母 他界しているなら対象外)子供たちが相続人です。祖母他界 姉放棄という前提なら父親と弟が1/2ずつの分配が基準。
あとは当事者間の話し合いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/31 13:13:29
長女が放棄するならその分こちらの持ち分のしてもらえば。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 23:15:53
祖父が財産は長男に・・・ってなってる。と言えば良いと思う。
必然的に次男が遺言書が必要など法的な事を言ってくる。
だったら裁判やりな・・って言えば良いと思う。
法的になれば孫も権利が生じると思ったけど・・・
専門家に相談が良いと思う。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information