教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件の初期費用について質問です。 家賃15万管理費1万 敷金2ヶ月 礼金1ヶ月 の物件で初期費用の見積書を出してもらったのですが

敷金とは別に退去時クリーニング代としての7.5万が初期費用で請求されてました。

私の認識としてクリーニング代は退去時に敷金で賄えない分を請求されるものだと思っております。

交渉次第では初期費用に含まれているクリーニング代を無くす若しくは減額する事が出来るのでしょうか?
質問日時: 2024/8/31 04:27:41 解決済み 解決日時: 2024/9/18 08:11:27
回答数: 1 閲覧数: 79 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/18 08:11:27
>退去時クリーニング代としての7.5万が初期費用で請求されてました。

理屈の上では交渉の余地がありますが、相手の退去時クリーニング代というのは
入居条件にされていると思います。入居時に退去の際のクリーニングを了解してもらえれば、入居可能とするという特約だと思います。ですから現実は厳しいと思います。

>私の認識としてクリーニング代は退去時に敷金で賄えない分を請求されるものだと思っております。

敷金は預かり保証金で、確かにクリーニング代を差し引く大家さんもありますがそれが目的で預かっているわけではないです。家賃の滞納、部屋の損傷などにる原状回復などが優先されますし、何よりも敷金の用途は借主が決められるわけでないです。ですから今の時点では、敷金と、クリーニング代は別物です。敷金を2ヶ月分でもらう、クリーニング代としての7.5万。ということは、その物件自体が優良物件の可能性がありますが、厳しければ他の物件に鞍替えされるのも方法だと思います。厳しい物件は大家さん側が入居者を選んでいるのです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/18 08:11:27

遅れて申し訳ありません。
大家さんとの交渉で初期費用には含めず退去時に掛かった分だけ支払いということで落ち着きました。
ご回答ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information