教えて!住まいの先生

Q RC住宅についてお詳しい方、教えてください。 この度実家の土地の空いている部分に家を建てることになりました。

建築費用とメンテナンス費用を考え、木造住宅の外壁タイルで検討しており、数社で見積もりを取っているところです。

ですがふと考えたのですが、ちょうど築40年になる実家をフルリノベーションと増築をして、完全分離で左右で分かれる形の二世帯住宅にはできないか?と思いました。

そもそもはじめは実家を建て替えて二世帯住宅にする話だったのですが、到底予算と合わず断念し、それならせめて敷地内同居に…となった流れだったので、二世帯住宅が叶うならと思っています。

そこで疑問なのは、
①築40年の家は定期メンテナンスなどこれまでしたことがないと思うのですが、フルリノベしたとして、基礎や柱的に私たちの老後(あと約40~50年くらい?)まで住めるものでしょうか?
建築されたのは建築基準が変わった?1981年以降です。

②現在の実家の延床面積で二世帯にするには狭すぎるので増築も必須になると思うのですが、20坪ほど増築することは可能なのでしょうか?

③現在見積もりを取っている中の一社は一番の有力候補ということで、あちらの営業さんにもかなり良くしていただいているのですが、もしこのプラン自体が無くなってしまった場合、すごく迷惑をかけてしまうんじゃないかと心配です。
一緒にプランを作成していただいた建築士さんや、契約金を値引きしてくださった上司の方、通常は契約後にしかやらない分筆の見積もりを出してくれた家屋調査士の方、それらを全て手配してくださった担当さんにも申し訳ないという気持ちもあって…

ですが一生に一度しか建てられない終の住処なので、後悔はしないようにしたいです。

①~③についてお詳しい方、教えてください。
質問日時: 2024/9/1 00:54:20 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 82 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/3 21:14:58
①施工不良がないとしたら基礎や柱はあと40年50年大丈夫ですが、中の物は既に交換している、これから交換となってきます。フルリノベーションがどこまでを想定しているかによっては近いうちに何かの交換が出てくる可能性もあります。1981年以降にもより安全な住宅にとなってきているのでフルリノベーションとセットで見てもらい、必要なら改修を。

2.土地があればできます。建てていい範囲などがあるのでめいっぱい建てれるわけではありません。
継ぎ足しすることは可能か?でしたら可能です。

3.今は契約はしてなくてサービスで色々してくれてるなら、工務店?の落ち度です。別の工務店が何か吹き込んだら考え変わりますから。
契約済みで解約するといくらか取られる事になってるならそのお金払って謝って終わりで良いかと。
この業界って気をつけないと、受注してもらう為にサービスでした事がいいように使われて受注もなかったりします。だからこれくらいの事気に病まなくて大丈夫です。正直に話して、増築とリノベかそちらでできないか聞いてみてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/1 10:30:05
リフォームの設計をやっていた者です。

①について
RC造なら、これから40年は可能かと思います。

②について
下に図を貼りました。クリックすると拡大します。
増築の部分に、玄関と水回り一式がありますと、分離できる家という事になり、新築扱いとなります。
増築としては認められません。敷地分割等が必要です。
増築には、構造的に一体化する増築と構造的に分離する増築の2通りあります。
構造的に一体化するのは、既存が1981年築ですと難しいものがあるかと思いますが、RCですので何が問題にされるかが私には分かりませんが。
新築当時の詳細な図面が必要にはなると思います。
構造的な分離は、既存建物の耐震性などの是正は不要となりますので、平成12年以降で5例の確認申請をとった増築を担当しましたが、全てこれでした。
ですが、分離の増築ですと一部の部屋や水回りを既存のRCの中に組み込む必要があり、それが可能な計画はたいへん難しいと思います。
RC造は、柱や壁を壊して別に補強するなんていう離れ業は出来ないと思いますから。
あと、新築の計画の中で、子供部屋などはRC造の中に組み込むというのはどうでしょうか?なにも全部新築の中に組み込む必要は無いかと思います。

③について
私ら業者の側からすると、迷惑な、優柔不断なお客だったという事にもなりますが、前途がある人にとっては、自分の話の進め方に落ち度があった、いい勉強だったと反省するはずです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information