教えて!住まいの先生

Q 至急お願いします。 賃貸の集合住宅に住んでいます。 入居時点から物件についていたエアコンが壁から突然外れ落ちました。 ものすごい勢いで。

エアコン本体と一緒に大量の水が排出され、エアコンが取り付けてあった壁に沿って設置していた机の上にあったパソコンとスピーカーが水没しました。

入居当時加入した家財保険があったので、不動産屋に問い合わせると、確認をとってくれ、災害などではないから適用外とのこと。

それっておかしくないですか?と思うのですがどうでしょう。
もし、保険会社に跳ねられた場合は大家さんに言えば貸主が契約している保険などでカバーして貰えるものでしょうか?

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/9/2 15:01:02 解決済み 解決日時: 2024/9/3 23:16:27
回答数: 1 閲覧数: 122 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/3 23:16:27
そのエアコンは大家が設置した設備ですか?
それとも前入居者の残置物ですか?
いずれにしても設置工事の不備なので大家も被害者です。
通常のエアコンではドレンパンに満タンでも0.5Lも貯まりません。
特別な改造がされていたのですかね?
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/3 23:16:27

昨日はそんなこんなでバタバタで遅くなりました。
大家さんがつけたエアコンです。
壁に下地が入ってなかったそうです。
ホースもはずれたから水量が多かったのでしょうか。
パソコンとスピーカーの弁償をお願いしています。
勉強机に座っているときなら頭直撃でしたから不幸中の幸いでした。
おっしゃるように設置業者に補償してもらうことになりました。
早速の回答をありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information