教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて。 地銀変動で金利0.775か フラット35で最初の5年0.67、残り15年1.67 このご時世どちらがいいと思いますか?

質問日時: 2024/9/3 23:00:43 解決済み 解決日時: 2024/9/30 00:17:34
回答数: 4 閲覧数: 246 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/30 00:17:34
1KS3D8F

フラット20?

なぜフラット20なのか背景が分かりませんし、借入額も不明。
結局は、ご自身の状況と、考え、ご自身が思う金利動向から判断されるとイイかと。

情報が無いですが、、、
ドチラにするにしても、長く組めるなら、長く組んで20年での完済を目標にされては?

-------------
話が逸れましたが、私ならフラットにします。
借入額にもよりますが、仮に3000万としても、月13万強。フラット5年後は月14万強。

変動は金利が上がらなくても13万強のまま。

その返済が問題無い属性なら、大差ありませんし、、、

仮に、変動が上がらないとしても、フラットで損するのは150万程度。
変動が上がれば、その損は減っていく。当然金利は水物ですが、、、

実際にフラットで損しても、数十万~100万程度になる公算が高い。
その程度の差しか出ないなら、変動にする意味はほぼ無いかと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/30 00:17:34

ありがとうございました!!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/4 06:25:57
金利は多少上げ含みではありますが金融機関をよくチェックして団信などの充実度など比較検討するとよいですね。
私の知る限りはやはりネット銀行が第一選択肢だとは思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/3 23:14:11
どっちが良かったかは結果論なのでご自身で判断下さい。
個人的には20年払いなら変動を選びます。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/3 23:02:35
団信の内容やあなたの属性や生計の状況がわからないと答えようがないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information