教えて!住まいの先生

Q 新築戸建てを購入された方にお伺いしたいです! 当方、現在戸建てでの家購入を検討しております。 建売りか、注文でかなり迷っております。

是非とも、マイホーム購入の参考にさせて頂きたいので、下記回答お願いいたします。

①建売りか注文住宅どちらを選んだのか

②注文住宅の場合は何を決め手に選んだのか

③注文住宅の場合は差し支えなければ施工ハウスメーカーを教えていただけると幸いです。

④建売り購入の場合、住んでみて後悔した点や建売りのデメリットがあれば教えて頂きたいです。


何卒、ご回答よろしくお願い申し上げます。
質問日時: 2024/9/4 00:15:07 解決済み 解決日時: 2024/9/5 16:12:38
回答数: 7 閲覧数: 467 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/5 16:12:38
現在購入検討中です、参考になればと思います
①注文住宅
②注文住宅を選択した理由。希望のエリアでは棟数が限られている、希望の吹抜けの広さがあり建売では皆無、建売なら中古でもいいと当初思っていました
③施工ハウスメーカー
アキュラホーム か住友不動産か三菱治所ホーム
ローコスト、ミドルコスト、ハイグレードのハウスメーカーの中でミドルで検討。
どれも2×4という工法があり吹抜けに最適な為

現在注文住宅検討中ですが建売は魅力的。土地代も込みの値段だからです、、また注文住宅でも規格住宅だと結構リーズナブルで建てられる気がします。
来年、法改正で断熱等級は最低4から5に変更なりす。建売で今のうちに4を売ってしまおう、という所もあるみたいなので注意が必要かも?
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/5 16:12:38

皆様方、沢山のご回答ありがとうございました!!!
色々な方のご意見を拝見でき、勉強になりました。
建売り、注文どちらもメリット・デメリットありますもんね…。
まだ、家探し始めたばかりなので皆様の意見を参考にしながら家探し頑張ります!
BAは、最初に頂いた方にさせていただきます。
他の皆様方も、貴重なお時間を頂き回答頂き本当にありがとうございます!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/4 17:18:13
①建売りか注文住宅どちらを選んだのか【新築建売】

②注文住宅の場合は何を決め手に選んだのか
【値段の安さと立地に
良い建売があった為。】

③注文住宅の場合は差し支えなければ施工ハウスメーカーを教えていただけると幸いです。
【地元でこじんまりと
やっている個人の方です。】

④建売り購入の場合、住んでみて後悔した点や建売りのデメリットがあれば教えて頂きたいです。

後悔した点は本当に
無いですね!
建売だから妥協している
所もあるかと思いますが、
当初は築34年の平屋を
リフォーム予定でした。
しかしそれより安い値段で
建売が購入出来たので
とても嬉しかったですよ。

色んな建売を見ましたが、
結構グレードの1番下を
使っている所は多かったです。
(見た感じで安っぽく見える)
購入したのはそれがなく
オシャレな感じだったので
即決しました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/4 11:33:53
特別な理由がなければ建売の方がいいですよ

賃貸でも構いませんが、戸建で生活してきてのメリット、デメリットを感じて、それを活かした家を建てるために注文住宅という選択をすべきだと思います

他の人の意見を聞いて建ててみたけど、住んでみたらイメージと違ったというのは多いです

また、拘って建てた結果、使いづらい、使わない設備が多すぎるという事もあり
売却する際も施主の拘りの強い物件は売れにくい傾向もあります

特に価格差は顕著で、同じ場所で建売と注文では1000万以上の価格差が出てきます
建売6000万の家と同じ場所に注文住宅建てるなら7000万以上掛かると思った方がいいです
住宅設備に拘ったら更に価格差が広がります

家の設計に関して施主が勉強して考える事も多いですし
完成までの期間や施工ミスによるトラブルなどを考えて
敢えて「完成している建売を選ぶ」という人も意外に多いです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/4 11:20:29
①セミオーダー
②土地を見つけた
③マイナー地元メーカー(札幌)

「さぁ買うか」ってsuumo見てみたら
たまたま見つけた土地が条件付きで
メーカーが自動で決まって(こだわり無し)
セミオーダーでした。
希望した間取りは建売じゃ難しかったです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/4 10:42:51
① 注文住宅
② 希望エリアで要件を満たす広さの土地が確保できたから
③ 住むだけでエコになる住まい、を謳っているHM

建売りか注文かの判断は、結局 土地と予算があるかどうかなんだと思います。
土地も予算もあるのでしたら、迷わず注文にすることをお勧めします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/4 08:20:39
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。
40名の実例紹介も載せています。

私は積水ハウスの注文住宅です。決め手は営業担当と、重厚感のある外壁でした。

紹介制度で案内できる大手もあります。
営業担当に話を聞くだけでもイメージが湧くと思いますので、一括請求や資料請求前に特典を受けられる紹介制度でぜひ見学に行ってみるのもよいかもしれませんね。

サイト内のお問い合わせや公式LINEを活用して頂ければと思います。
よい家づくりができるといいですね!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/4 07:20:43
①建売りか注文住宅どちらを選んだのか
建売です。両方並行して考えてましたが、これ以上ない景観の場所が建売でした。

④建売り購入の場合、住んでみて後悔した点や建売りのデメリットがあれば〜
デメリットはとくに感じてません。もちろん間取りを決めたりはできませんが、逆に注文のように局所的な希望だけを言った結果全体がおかしくなったり暮らしにくくなったりということがないです。(流行のファミクロやランドリールームを必須としたためにリビングが8畳くらいになってしまってもう出来上がったけどキャンセルしたい、みたいな質問を知恵袋でよく見ます)

わたしは前述の理由で建売にしたのですが、今になって建売でよかったということがあります。
建売は1つの図面で何百という家が建つので、それがコストを下げるわけですが、同時にミスがあったらHMもすごい損失になるのでとても精査されています。
そしてその図面に沿って全ての資材、部材が作られストックされていて、現場ではそれを組み立てるだけです。
わるくいえばプラモデルのような感覚ですが、プラモデルだからこそ誰がやっても差がなく失敗もありません。(設計と違う組み立て方ができないため)

注文は現場で図面通りに行かず少し寸法を変えるなどの現場合わせが入ります。
それがいくつも重なると意図した訳ではなく結果論として欠陥住宅になってしまうことがあります。YouTubeなどで欠陥住宅を見てるとそういうのよく見ます。

ただ細かいことでいうと、家はよくてもフローリングや壁クロス、システムキッチン、お風呂場の色までが好みに合うというのは難しいです。
うちは考えてた色にぴったりでしたが、なかなかないことだと思います。
(注文でなくても、建売ではなくて売り建てならそこは可能ですけどね)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information