教えて!住まいの先生

Q 水栓トイレの上にある手洗いから水が出ないので直したいと思っています。

画像は上蓋を持ち上げながら撮影したものなのですが、中に見える黒いホースと黒い下向きのキャップのようなところから水が出て、手洗いの方からは水が出ません

こういった場合、どこを交換すれば良いか、ご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/9/4 22:18:07 解決済み 解決日時: 2024/10/20 15:08:03
回答数: 5 閲覧数: 156 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/20 15:08:03
ボールタップの玉が下がっているにも関わらずタンク給水の水が少なすぎると思います。ボールタップへの給水量が少なくなっている可能性が考えられますのでボールタップ入り口がタンクを挟んですぐ左側にあるのでしたらヘリウズ管の袋ナットを外し、中に入っているストレーナを掃除すると改善できると思います。
タンクへの給水がタンク下部よりホースで出ているタイプであればホースが繋がっているアングル止水栓の一番ホース寄りの部材を外すとそこにストレーナがあると思います。
共に作業する際にはアングル止水栓を閉め、タンクに水が来ていないことを確認してからにしてください。あと、アングル止水栓は長い間開いたままの状態だったので固着している可能性があります。ハンドルが非常に固くなっていることが多いので注意が必要です。場合によっては壁、床からの短管を折ってしまうことがあります。ハンドルが固いようでしたら量水器も閉めてどこかの蛇口で水が止まっていることを確認してから作業されたほうがいいでしょう。
どうしても回らず作業に心配があるのでしたら水道工事店に相談されるのが良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/20 15:08:03

ありがとうございます!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/7 05:45:08
ボールタップ交換でなおるはずです。
給水を外すので工具はもちろん、交換施工や漏水チェックに関する知識が必要です。
年数的に排水弁(レバー操作で大小流し分けする弁)も交換時期が来ていると思われます。イタチごっこをしないためにセットで交換するのが普通です。
これかな?という部品のリンクを参考に貼り付けますが、部品の見た目が違っていれば間違いなのでスルーしてください。
知識がない方の工事は漏水事故の恐れがあるので自己責任でお願いします。
業者に依頼する場合はメーカーメンテナンスが安く確実で無難です。
普通の水道屋に依頼すると、年数的に便器交換(耐用年数的にはおそらく正論ですし、予算があるならぜひ便器交換がおすすめです)からすすめてきますし、修理は工賃が高額(修理2~3回の費用で便器交換できたりします)なことが多いです。
もし賃貸でしたら自分の負担でなおす場所ではないしリスクしかないので家主や管理者に相談してください。
https://www.amazon.co.jp/TOTO-%E6%A8%AA%E5%BD%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E7%94%A8%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97-THYS6A-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E7%94%A8%E6%8E%92%E6%B0%B4%E5%BC%81%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-THY444-6R%E3%80%90%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E8%B2%B7%E3%81%84%E3%80%91/dp/B093127TD9
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 09:10:14
キャップのようなものはオーバーフロー用で
手洗い用のホースはその左にあるホースじゃないんですかね?
まずその白いホースを確認してみて下さい
手洗い用のホースは基本的にジャバラです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 07:25:40
「黒いホースと黒い下向きのキャップのようなところから水が出て」

黒いホースが手洗い用のパーツに繋がるハズが、抜けているのではありませんか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 00:15:35
おそらくはボールタップ部の不良かフィルターの詰まりの可能性があります。
ボールタップ自体を交換すれば問題は解決はします。

タンクの品番がわかれば交換する部材の品番を特定できます。
汎用のボールタップもホームセンターで販売していますが、
タンクの形状に依って使える場合と使えない場合もあります。
一度メーカーとタンクの品番を確認できるなら、その情報もアップされたら
明確な答えがかえってくると思います。

https://sq.jbr.co.jp/library/467
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information