教えて!住まいの先生

Q 今朝,自治会をやめたいとお隣さんに相談したら そんなのここに引っ越してくる前に、どういう土地なのか自治会ある田舎なのか調べてからこなきゃだめだよね! って言われました

勿論それがベストなのは分かります
でも、家を購入する際の予算とか間取りとかを考慮しここを購入しました


自治会ないからそこに住む、というのは余程難しいとおもいますが、これで自治会をやめたら本気で嫌がらせされそうな怖さですが、、、
補足

我が家は単身で暮らしてます

自分が行事に参加出来ないと、かわりに出てくれる者がいません

その事も何度か伝えましたがお年寄りの単身者も体が辛くても行事に参加してるんだ!と言われました

確かに、杖をついたご老人が膝まであるドブのヘドロの掃除をしてるのは毎回気の毒に思います

ただ、自治会というのがこんな風に体の不自由な方まで強制的に危険な作業をさせる会なの?と更に嫌になりました。

たまたま他県から来ましたが、市の体制の違いなのか前の県はドブサライなど作業はなかったので、、、ここの人達は当たり前として暮らしてるんだとは思いますが、、、、

質問日時: 2024/9/5 13:51:39 解決済み 解決日時: 2024/9/6 23:31:13
回答数: 10 閲覧数: 786 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/6 23:31:13
退会は一方的通告で成立すると決まっています。
退会の妨害行為は不法行為や人権侵害になります。
犯罪者になりたいのですかと言ってみましょう。
通知した時点で法的な退会は成立します。
いまどきいやがらせなんてしている暇人はいるのでしょうか?
  • なるほど:3
  • そうだね:3
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/6 23:31:13

相談したらここにはもう住めないね!引っ越したほうがいいよね!
と班長さんからも酷い言われ方をしたので本気でこんなおかしな人達との無駄な交流は減らしたいと思いました

とにかく一方的でないと、話しても時間の無駄なので退会通知書面を出すことにしました

他の皆様もとても参考になりました
ありがとうございました

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/6 03:38:44
ほんと酷い最悪な地域や自治会ですね

自治会は任意団体です
加入も活動も任意です
強制は強要罪などの犯罪になりますので絶対にダメです
最高裁の判決でも自治会は任意加入の判決がでてます

隣の人や自治会なんかにどうこう言われる筋合いはまったくないです

自治会退会するならここに住むなとか絶対にダメです

自治会なんか冷たい全体主義の組織で最悪な組織です
行事なんかやりたい人だけでやるべきです
やりたくない人まで巻き込まないでほしいです

ドブのヘドロの掃除なんか住民がやることじゃないです
住民税払っている訳ですから行政がやるべきことです
まともな行政の地域はシルバーセンターや業者などに委託してます

ゴミはゴミ処理場へ持ってたほうが気楽ですよ
業者などに頼む方法もあります
自治会なんかで苦労するならゴミはゴミ処理場へ持ってたり業者などに頼む方がよっぽど良いです

自治会がない地域や自治会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてるまともな行政の地域に住むのが良いです

そもそも私は自治会というシステムがおかしいと思います
今の時代に合わないです
ライフスタイルが多様化してる今の時代に自治会というシステムを続けるのは無理です

赤の他人同士が無理に関わる自治会というシステムがおかしいのです


私も自治会の役員でかなり苦労して大変だったので自治会を脱退して自治会がなくゴミの戸別回収をしてるまともな行政の地域に引っ越しました

自治会の加入率は年々減少しており潰れた地域が増えてます
若者も老人もみんな自治会を脱退してます
自治会に未来はないです

自治会なんかあるから住民同士トラブルばかりおきて住民同士仲悪くなります

自治会なんか負担だらけでまったく入るメリットないです


自治会がきつい地域はみんな住みたがらないです
自治会がないまともな行政の地域や自治会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてるまともな行政の地域が人気です

暇人だらけの昭和脳自治会なんかに付き合う必要はまったくないです

自治会は昭和脳の集まりです
自治会のせいで住民同士仲が悪くなり大変です
みんな役員なんかやりたくないから仲悪いです
今の時代に人との関わりなんか増やしたくないです


住民税払っている訳ですから行政がやるべきことです
住民がやることじゃないです

住民同士の交流なんか今の時代にまったく必要ないです


近所の人はたまたま電車や飛行機で隣に座っている人と同じ感覚です
会社や学校はある程度目的が同じ人が集まる場所ですが近所は目的も価値観も違う人が集まってますので当然価値観が合うわけないです
近所付き合いはストレスになるのでしない方が良いです


現役世代が自治会なんかに付き合う必要ないしタダ働きする必要ないです
仕事して税金も払っているのに自治会費を払って自治会活動や役員をするとか行事に参加するとか二重課税や二重労働でほんとおかしいです
なんのための税金なんだよと思います
自治会ってほんとおかしなシステムです
住民税などの税金払っている訳ですから行政がやるべきことばかりです

自治会なんか今の時代に合わないし時代遅れです
自治会は無駄なことばかりしてる組織です


赤の他人同士が無理やり関わる自治会というシステムがおかしいのです
まともな地域は自治会なんかないです

自治会がきつい地域は若者がどんどん自治会がない地域に引っ越していなくなり自治会がきつい地域は老人だらけになり街が衰退してます


今の時代は若者だけではなく老人も自治会を脱退してます


自治会に入会してる方がデメリットだらけです
自治会は仕事で忙しい現役世代のことをまったく考えない昭和脳の冷たくて酷い組織です
自治会なんか早く脱退した方がいいです
老人だらけの古い昭和脳の自治会に付き合う必要ないです

そもそも今の時代は老人も自治会を脱退してます


くだらない自治会行事や祭りなんか絶対参加したくないです


自治会がきつい地域には誰も住まないです

自治会若い人が減って老人が増えているので班長や役員などができる人が少なくなり(免除などで)残った若い人に負担が集中してます
10年に1度だったのが、6年に1度、3年に1度、そして永遠役員ってことになりかねません。
若者はみんな嫌がって自治会を脱退して退会者の増加や解散になってます

そこまで負担が増えれば
若い人だって怒るし、自身の生活に影響が出ます。
若者は老人の奴隷ではありません。
自分の生活を大事にすべきです


私だったら絶対に自治会なんか入らないです
自治会に入れば大変なことばかりです
自治会とかほんと必要ない組織です

自治会に入るメリットはまったくないです
自治会に入ればデメリットだらけです
自治会なんか負担だらけでまったく入るメリットないです


私は災害を経験したことありますが自治会とかまったく役に立たないです

自治会の加入率は年々減少しており老人だらけです
自治会に未来はないです

若者は老人の奴隷ではありません。
自分の生活を大事にすべきです
老人だらけの自治会に付き合っている暇ないです


私なら自治会とは関わりたくないのでゴミは自分で解決してでも自治会なんか入らないです
自治会に入れば班長や役員などで祭りとかに駆り出されてほんと大変です
自治会はくだらない無駄なことばかりしてる組織です

自治会は暇な老人だらけの組織です
現役世代が自治会なんかに付き合う必要はまったくないです
自分の生活や時間を大事にしてください
自治会なんかに付き合っていたら体を壊してしまいます

まともな行政の地域は自治会なんかないです

自治会なんか負担だらけでまったく入るメリットないです

自治会のせいで住民同士仲悪くなります
自治会なんかあるから住民同士仲悪くなりトラブルばかりおきます

自治会とか苦痛だらけで嫌いです
自治会の加入率は年々減少しており少子高齢化で潰れた自治会が増えてます
自治会の時代は終わりました
これからは更に脱退する人が増えて自治会は潰れます
自治会は行政に都合よく利用されてる組織です
住民税などの税金払っている訳ですから行政がやるべきことばかりです

今の時代はみんな自治会を脱退してます
まともな行政の地域は自治会なんかないです
自治会がない地域はほんと住みやすいです
自治会がある地域は住みにくいです

自治会推進派の人達のせいで多くの住民が苦しんでいることを自治会推進派の人達は早く気づくべきです



自治会は老人だらけで潰れます
まともな人はみんな脱退してます



自治会なんかあるのは日本だけです
まともな先進国では自治会なんかないです
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 16:36:51
嫌がらせはされるでしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 16:23:50
皆んなお金払いたくないし清掃したくないし役員やりたくないので、辞める人がズルく感じたり羨ましく感じたりして反感買うのはある意味当然ではあります。
周りの人には相談せずに自治会長だけに伝えて手続きすればいいと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 14:24:18
まず相談する相手が違います、自治会に入っていない人にするべきです。
何故辞めたいのでしょうか?
私の地域は年間全て含めて12,000円です。加入していない人はゴミステーション使用も兼ねて協力金6,000円です、掃除する義務も有りません。加入していてゴミ拾い草刈り年に数回有りますが、出ないからとか罰金有りません。参加したら約1時間ですが、一回あたり1,000円を年度末まとめて貰えます。
ゴミ出しどう言うルールか分かりませんが、最悪市のゴミ焼却場に直接捨てに行かないと行けないかも知れませんね、そこは調べてから脱会お子さんいるなら子供会と自治会の繋がり確認してからじゃ無いと、お子さん寂しい思いしますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 14:04:28
基本的に嫌がらせというのはないとは思いますが、ゴミ集積所の問題が起こりがちです。
ゴミ集積所は自治会レベルで場所を決めて使っていることが多く、当番で掃除もしているので、自治会を抜けたら使わせてもらえなくても文句は言えないんです。
その場合、役所に相談して、遠くのゴミ捨て場まで車で運んだりして。
あとは子供がいれば子供会への参加が制限されたり、祭りへの参加を断られたりするくらいです。

そういうのがなければ、ほとんどの場合、自治会(費)なんて無駄なので、抜けっれるなら抜ける方がいいです。
私が仕方なく参加していた自治会なんて、先々代が自治会費を着服してましたし、そうでなくてもジジババのお茶菓子代や飲み会代で消えます。
高齢者で体がしんどいという理由でゴミ集積所の掃除を免除されたりしますし。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 14:01:25
嫌がらせをされて戦うことはできますがそこに住んでるうちはめちゃくちゃ住みづらいと思うしストレスだと思います。田舎ルールはひとつの国みたいなもんなので世の中的にどうとかはあんま関係ないしそこの地域の人からしたら田舎ルールに従わない人は非常識なんです。
自治会やめるなら引っ越した方がいいです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 13:59:39
嫌がらせの可能性があっても辞める勇気が必要。
たいした事ない金額ですしわざわざ反感かって辞めるのもどうなんでしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 13:58:10
そうですね。
ずっと嫌がらせが続くと思います。
証拠を残して警察に通報しましょう。
あと自治会のボスを倒しましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 13:54:30
恐らくずっと嫌味を言われると思いますよ
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information