教えて!住まいの先生

Q 滋賀で家を貸してます。 キンキホームの管理会社を通してるのですが、滞納が酷いので管理会社を変える事にしました。 5月〜9月分が支払われていません。 入居者さんは支払ってるようです。

キンキホームと連絡が取れないのですが、どうしたら良いかわかる方いますか?
東北の方にキンキホームの本社があるようですが、責任は取って貰えるでしょうか?
私達としては、5月〜9月分を支払ってさえ貰えれば関係なくなるので、早く回収したいのですが…。
質問日時: 2024/9/5 21:03:20 回答受付終了
回答数: 17 閲覧数: 8338 お礼: 0枚
共感した: 8 この質問が不快なら

回答

17 件中、11~17件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/9/9 20:30:20
残念ながら、キンキホームは

破産しました
  • なるほど:7
  • そうだね:7
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 18:51:12
うわぁ、
巻き込まれましたね
破産ですと
  • なるほど:7
  • そうだね:7
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/8 21:35:00
同じく支払いがされてない為、聞いてみると倒産手続きの真っ最中みたいです。
家は1月からの未払いです。回収するのが難しくて大変困ってます。
  • なるほど:16
  • そうだね:8
  • ありがとう:3

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/7 21:36:49
私も同じ状況です。入居者はちゃんと払ってくれていたのに、今まで1年半ぐらい だまされていました泣き寝入りはしたくありませんので、キンキホーム瀬田の近くででも、一度、被害者が集まって対策を皆で相談しませんか?
  • なるほど:5
  • そうだね:7
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/7 06:02:21
質問者様と全く同じ状況です。

キンキホーム建物管理は、いつの頃からかキンキホーム本体から切り離され別法人になっているようです。

キンキホームに問い合わせると、そのことを理由に全く取り合ってもらえませんでした。

弁護士にも相談しましたが、残念ながら回収は難しいことが予想される、とのことでした。
着手金だけで10万円以上+成功報酬なので、回収出来ない場合は更にお金がかかりす。

やり場のない怒りがこみあげ、なぜ罪もない私達が泣き寝入りしなくてはいけないのかと心から思いますが、実態として状況を好転させることが難しい以上、前を向いてまずは何をするべきか考えていくしかありません。

私はこの経験を経てさらに自分のリスク感度を高めるための勉強になったと気持ちを切り替えようと思っています。

今すぐ出来ることとして、質問者の今後の家賃を守ることを急いでください。

具体的には入居者様に連絡をして、口座を変えてもらうようにしましょう。

本当に理不尽で酷い話です。
  • なるほど:4
  • そうだね:9
  • ありがとう:3

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/6 14:51:16
うちも滋賀でマンションの1室を貸していますが、昨年9月末の入金を最後に振り込みがなく、先月から何度もメールや電話で連絡して振り込むように請求していました。その時は管理部の人数が2人に減らされて手が回っていないが把握はしているという返事でした。しかしその後も振り込みはなく、本日は管理部だけでなく滋賀県内の営業所全てと連絡も取れなくなっています。もしかすると夜逃げされ、近々倒産という状態かもしれません。

仙台のキンキホームに連絡すると法人が違うので何もできないが先月より同様の問合せが多発しており、こちらからは下記を提案しているとの返事でした。

①現賃借人へ賃料振込先を貸主指定口座に変更する旨の通知を行い今以上負債が増えないようにする
②滋賀県内のキンキホーム店舗へ連絡か訪問をして確認を求める
③管理契約先が株式会社キンキホーム建物管理の場合、『賃貸住宅管理業者』の登録がされていると思われるので下記へ相談する
国土交通省 近畿地方整備局 建政部
建設産業第二課 賃貸住宅管理業係
TEL:06-6942-1141(代表)9:30~12:00、13:00~17:00(土日祝祭日を除く)

とりあえず私は入居者に対して①を通知させて頂きました。債権の回収は難しいかもしれません。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 22:17:06
すみません、回答ではないのですが、以前賃貸を滋賀のキンキホームで借りていたものです。
もうとにかく管理部の対応が遅く、何度も電話で催促しないとまともに動いてもらえませんでした。
借主に対してだけかと思いきや、オーナーさんに対してもそうなのかと驚愕しました。早く解決しますように。
  • なるほど:5
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

17 件中、11~17件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information