教えて!住まいの先生

Q 詳しい方、教えていただけないでしょうか。 長野県にある私名義の土地を、土地の近隣住人に譲渡するのですが、わたしは愛媛在住でその手続きに私が行けない為その方に委任します。

わたしが愛媛で揃えなければいけない書類はどこで何が必要ですか? 初めてのことで分からないので教えてください。
補足

皆さま、詳しく教えていただきありがとうございました。司法書士さんに依頼することにしました!!ありがとうございました!

質問日時: 2024/9/6 06:24:38 解決済み 解決日時: 2024/9/10 07:38:20
回答数: 5 閲覧数: 65 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/10 07:38:20
売買ですか?
買主に委任するのは危険ですので止めましょう。

面倒でも現地の司法書士を指定して、その方に手続きをしてもらうことを条件として譲渡してください。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/6 11:42:22
質問者様の権利書
登記申請書
原因証書(売買による所有権移転に関するもの)
印鑑証明印
印鑑証明書
委任状
不動産の価格を証する書面(一般には固定資産税評価証明書)
登録免許税(一般には、登記権利者が負担しますが、法的には登記義務者、登記権利者双方で支払います)。

こんなものですかね。個人的には、相対で、捨て印なしで行ったことはあります。
捨て印なしでしたら、かなり担保されます(法務局の印鑑確認は、銀行よりレベルが上です)。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/6 08:59:05
不動産所有権移転登記必要書類?

売主(あなた)
1.登記申請委任状(実印押印)
2.印鑑証明書1通
3.固定資産税評価通知書又は取得用委任状
4.原因証書に認め印
5.登記識別情報(権利証)紛失時は法務局から郵送される書類を返送する。

★1〜5を買主か司法書士に渡せば登記可能です。


▲登記は買主個人でも作成〜手続き可能です。

https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/001365872.docx

https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/001188752.doc

*あなたか買主が1.4を作成して、印鑑を押印して、買主に2.3.5を渡せば登記可能です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/6 08:30:18
印鑑証明と実印を渡す事になるので、他人まかせは危険です。
司法書士のいる登記事務所に依頼しましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/6 07:19:22
公正中立な立場の司法書士に任せるべきです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information