教えて!住まいの先生
Q 不動産業者、宅建の資格をお持ちの方に、 仲介売買契約について、ご相談させていただければ 助かります。 私は現在居住中の自宅の中古マンションを売却するため、
今年7月上旬より、ある不動産会社と専属専任媒介契約を結んでいます。
遠方にある不動産業者ですが、全国の不動産仲介を取り扱って
SNS等の発信力が強いことが魅力でした。
契約前に来店し、社長から販売活動についてお聞きし
その後、メールで電子契約を結びました。
しかし、実際は乖離があるように思います。
あと1か月我慢すれば契約期間が終わりますが、
ストレスが溜まり、
できれば期間内に違約金なしで契約を解除、もしくは
レインズへの登録を外してもらうことを考えています。
積もり積もった中、そのきっかけの一つとして、
昨日、連絡なしの内覧者・紹介業者のドタキャンが
あり、担当者に「困る」と話すと、
その20歳台の若い担当者が
「それでは今後は、近くの不動産店に契約しますか」
と話した事です。
私の方も「では今から契約解除できますか」と申し出た所、
契約期間内はだめだと返答されました。
そこで下記のご質問をさせていただければ助かります。
① 専属専任契約のため、メールで週1回以上の報告をすると
電子契約書に記載されています。
実際のメールでのレインズの反響報告は契約した7月から3回のみです。
こちらから時々メール送信したお返事は数件ありますが、
それらは契約書にある販売広告活動の連絡に含まれますか?
② 契約前は、社長から販売活動は色々な方法を使って販売します、
とお聞きしていました。
専属専任媒介でもあるので、一般仲介以上の
販売活動をしていただける、と思っていましたが、
実際はレインズに登録されたのみでした。
自社のホームページにも掲載されていません。
物件の図面や画像撮影はすべてこちらが行い、
ファイルごとに分けて送信していますが、
レインズには当物件の画像は1枚もなく、
最近知りましたが、モザイク画像だけです。
専属専任であるのに、画像1枚すら掲載されないのは、
不動産業界では普通の事でしょうか?
③ きちっとこちらのマンションの管理費等については、
書面でお伝えしておりましたが、レインズの記載内容に不備があり、
数カ所訂正を求め、訂正していただきました。
他業者からのスーモ等の広告には
その物件の内容に明らかな誤りがあり、
専属専任契約の担当者にその旨を申し出ましたが、
他業者の広告内容は修正されていません。
専属専任の業者は広告をしている他業者の広告に対して、
訂正を求める等の責任がないのでしょうか?
③ 最近のリフォーム情報を担当者にお伝えしていましたが、
その物件情報が全く反映されていません。
せめて内覧者に同行される他業者さんへは、物件の概要、
リフォーム歴の情報を提供してほしい、と思っていました。
一般的にはどうなのでしょうか?
担当者に色々失望していましたので、その要望は叶わないと思い
お伝えしていません。
④ 契約において、電子契約書の販売契約が交わされました。
その契約書には専有面積にも記載ミスがありました。
その旨を連絡すると、
「こちらで修正しておきます」との返事でしたが、
私の方の販売契約書は修正されていません。
また、この契約書には双方の申し出がなければ
自動更新になる、途中契約解除は違約金が発生すると
記載されていますが、そもそも修正していない契約書
をそのままにすることはありますか?
⑤ 契約した不動産業者から内覧時の立会いは
ありません。他業者の方が内覧者とともに
来られます。
内覧において、一生懸命準備し、内覧者をお迎えしても、
そのお返事は2週間たっても担当者から連絡がなく、
しびれをきらして担当者に連絡したら、長期休暇中でした。
昨日においては、前日に内覧希望の方があると連絡を受け、
準備して待っていたところ、結局、連絡がないままドタキャンされ、
とても疲れました。
担当者から「長い時間お待たせしてすみませんでした。契約期間までは
よろしくお願いします」とメールがありましたが、もやもやします。
参考のため、ドタキャンした業者名を教えてください、と
担当者に返信することは過度な要求でしょうか?
長文になり申し訳ございません。
お手隙の際、ご教示いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。
遠方にある不動産業者ですが、全国の不動産仲介を取り扱って
SNS等の発信力が強いことが魅力でした。
契約前に来店し、社長から販売活動についてお聞きし
その後、メールで電子契約を結びました。
しかし、実際は乖離があるように思います。
あと1か月我慢すれば契約期間が終わりますが、
ストレスが溜まり、
できれば期間内に違約金なしで契約を解除、もしくは
レインズへの登録を外してもらうことを考えています。
積もり積もった中、そのきっかけの一つとして、
昨日、連絡なしの内覧者・紹介業者のドタキャンが
あり、担当者に「困る」と話すと、
その20歳台の若い担当者が
「それでは今後は、近くの不動産店に契約しますか」
と話した事です。
私の方も「では今から契約解除できますか」と申し出た所、
契約期間内はだめだと返答されました。
そこで下記のご質問をさせていただければ助かります。
① 専属専任契約のため、メールで週1回以上の報告をすると
電子契約書に記載されています。
実際のメールでのレインズの反響報告は契約した7月から3回のみです。
こちらから時々メール送信したお返事は数件ありますが、
それらは契約書にある販売広告活動の連絡に含まれますか?
② 契約前は、社長から販売活動は色々な方法を使って販売します、
とお聞きしていました。
専属専任媒介でもあるので、一般仲介以上の
販売活動をしていただける、と思っていましたが、
実際はレインズに登録されたのみでした。
自社のホームページにも掲載されていません。
物件の図面や画像撮影はすべてこちらが行い、
ファイルごとに分けて送信していますが、
レインズには当物件の画像は1枚もなく、
最近知りましたが、モザイク画像だけです。
専属専任であるのに、画像1枚すら掲載されないのは、
不動産業界では普通の事でしょうか?
③ きちっとこちらのマンションの管理費等については、
書面でお伝えしておりましたが、レインズの記載内容に不備があり、
数カ所訂正を求め、訂正していただきました。
他業者からのスーモ等の広告には
その物件の内容に明らかな誤りがあり、
専属専任契約の担当者にその旨を申し出ましたが、
他業者の広告内容は修正されていません。
専属専任の業者は広告をしている他業者の広告に対して、
訂正を求める等の責任がないのでしょうか?
③ 最近のリフォーム情報を担当者にお伝えしていましたが、
その物件情報が全く反映されていません。
せめて内覧者に同行される他業者さんへは、物件の概要、
リフォーム歴の情報を提供してほしい、と思っていました。
一般的にはどうなのでしょうか?
担当者に色々失望していましたので、その要望は叶わないと思い
お伝えしていません。
④ 契約において、電子契約書の販売契約が交わされました。
その契約書には専有面積にも記載ミスがありました。
その旨を連絡すると、
「こちらで修正しておきます」との返事でしたが、
私の方の販売契約書は修正されていません。
また、この契約書には双方の申し出がなければ
自動更新になる、途中契約解除は違約金が発生すると
記載されていますが、そもそも修正していない契約書
をそのままにすることはありますか?
⑤ 契約した不動産業者から内覧時の立会いは
ありません。他業者の方が内覧者とともに
来られます。
内覧において、一生懸命準備し、内覧者をお迎えしても、
そのお返事は2週間たっても担当者から連絡がなく、
しびれをきらして担当者に連絡したら、長期休暇中でした。
昨日においては、前日に内覧希望の方があると連絡を受け、
準備して待っていたところ、結局、連絡がないままドタキャンされ、
とても疲れました。
担当者から「長い時間お待たせしてすみませんでした。契約期間までは
よろしくお願いします」とメールがありましたが、もやもやします。
参考のため、ドタキャンした業者名を教えてください、と
担当者に返信することは過度な要求でしょうか?
長文になり申し訳ございません。
お手隙の際、ご教示いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/9/13 00:27:37
不動産媒介契約は双方の信頼関係が基礎になってますので、その信頼関係がなくなったなら、媒介契約の解約でいいでしょう。
今現在、具体的な話があるなら別ですが、そうでないならノーペナで解約できます。
まあ、セコイ業者なら実費分で数千円の支払いを請求されるかもですが、たいしたことではありません。
今現在、具体的な話があるなら別ですが、そうでないならノーペナで解約できます。
まあ、セコイ業者なら実費分で数千円の支払いを請求されるかもですが、たいしたことではありません。
質問した人からのコメント
回答日時: 2024/9/13 00:27:37
丁寧なご回答ありがとうございました。
解約に向けて頑張ります。
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