教えて!住まいの先生

Q 中古アパートを買ってセルフリノベーションして売ったら儲かりますか? 私は今の住居でセルフリノベーションをしました。 塗装、改築、クロス貼り、電気スイッチの交換。 スキルは前職の大工が主です。

補足

複数件不動産屋に質問しました。
営利目的で反復継続する場合のみ宅建が必要になる”かも”、という答えがある場所(不動産屋)もありましたが、どの程度のことをすればどのような罰則があるかは分からないとの答えがほとんどでした。
2年に3件売買したら税務署などから目をつけられるかも知れないけど、あまりそういった話は聞いたことないそうです。
宅建も必要なケースがあるそうですが、そんなにムキになって私に分からせるほどの問題ではないようなので、そこにフォーカスする人はコメントしないでください。
そもそもハッキリとしたことが分からないのに分かったようなことを言う人はちょっとおかしいかと思いますので。 よろしく

質問日時: 2024/9/9 10:04:42 解決済み 解決日時: 2024/9/10 21:47:32
回答数: 3 閲覧数: 330 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/10 21:47:32
もちろんOKです
うちのご近所にいましたよ。
中古の家を買って、半年ほどリフォームしながら住み、売って引っ越していきます。
貯金よりも儲けがいいので、貯金する分を全てだして、次の中古物件を買う。とか言ってましたよ。
ご夫婦で建築関係の仕事をしています。
物件探すときに、リフォームしたら高く売れるというものを探すそうです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/10 21:47:32

長い時間お付き合いありがとうございました。

ジモティの件
不動産屋の契約してるリフォーム会社
ローコストハウスの話
海外放浪の話
長年のローン
不動産屋周りの仲介業者の話
宅建の件

本当に役に立つ情報を沢山教えていただきました。
現在DIYリフォーム投資家の本の目次をいくつも見ていますが、彼らも宅建については何も話していませんので嘘だったようです。

またどこかでお会いしたいですね。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/9 11:24:49
儲けを目的で購入~売却を繰り返すと反復継続とみなされれば宅建業法違反で3年以下の懲役または300万円以下の罰金刑となります。
仲介業者を入れるから良いだろって考えは誤りです。
個人でも反復継続して売るには宅建免許が必要、これは宅建業法で決められていますから仲介業者側も仲介を断るのが通常。
見て見ぬふりして仲介やってバレると法人はもっと厳しい処罰請けますからね。
この辺とりあえず読んでみてください。
https://hikkoshizamurai.jp/estate/sell/sell-repeat/

アパート系なら立地が命ですね。
安くて躯体がしっかりとしたアパートを見つけられれば利益の出る可能性はあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 10:39:16
儲かりますけど、損もしますよ。
しかも、売る目的で買うなら宅建業の免許が必要になります。

買って貸すなら免許不要。買って売るのは転売ですから、免許が必要です。
結構流行ってますから、捕まりますよ。
300万の罰金ですから前科がつきます。
ご注意あれ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information