教えて!住まいの先生

Q マンションの騒音で悩んでます。 当方、子無し夫婦と小型犬1匹の家族になります。昨年6月に新築の賃貸マンションに入居致しました。

入居して1ヶ月程した頃から近隣の部屋からの足音(子供の走り回る音)が気になるようになりました。騒音は朝6時〜8時頃と16時〜21時頃が特にします。初めは、気にし過ぎかな?と思っていましたが、徐々に足音は大きくなって、ドタドタと部屋の端から隣の部屋の端まで走ってるのが分かるくらいになりました。
気にしないように過ごしていても、やっぱり音が大きかったり頻繁に起きると多少は苛立ちも起きます。
管理会社にも1、2度連絡を入れさせてもらってるんですが、マンション掲示板への貼り紙と騒音の住居周辺への注意喚起の紙をポスト投函という対応をして下さいました。
ですが、現状は変わらず騒音がする状況です。
しまいには、昨年末に我が家に騒音で迷惑しています、と周辺住民の方から手紙が入っていました(実際の手紙を添付しておきます)。内容はやはり子供の足音などに関する騒音へのご相談とのことでした。これに関しては管理会社へもお伝えし、投函された方へも騒音の発生源が我が家では無い事も含めて伝えて頂きました。(初めに書いた通り我が家は子無し家族になります。)

最近はより一層騒音が酷くなってきており、主人は上の階に注意しに行こうか、と怒り心頭です。私は近隣の方とのトラブルは避けたいため、気にせず過ごそう、と主人を宥めています。
私たち夫婦には子供が居ませんので子を持つ親の大変さを実感する事は出来ません。ただ、子供が走り回ったりする事は致し方ない事だろう、言って聞かせる事も難しいだろうな、と少しは理解出来ます。

ですが、管理会社からの注意喚起も再三あってる中、少しも気を付けていない様に思えるのでそこは親としてもう少し対応があってもいいのかなとも正直思います。

主人の転勤が来年決まるか決まらないか、という曖昧な状況なので、現時点での我が家の引っ越しは考えておりません。


長ったらしい経緯説明で大変申し訳ありません。
皆様に質問なのですが、騒音原因とされる上階の方に直接相談に行くのはやめておいた方がいいでしょうか?下階の住民は主人の知り合いなので、騒音があった時にLINEで確認をしてますが、可能性としては低いのかなと思います。
また、もし相談に行くとして、どの様に伝えたら相手の方にもご理解頂けて、あまり事を大きくせず済ませられますでしょうか。

本当は管理会社からの注意喚起で気付いて欲しいですし、こちらも相談なんてしたく無いのですが、、、悩みに悩んでます。

何かアドバイス等頂けましたら幸いです。
補足

画像の白塗りに関して

白塗り箇所は、上部がマンション名と当方の部屋番号、文中が管理会社名が入っていたため、隠させて頂いてます。

質問日時: 2024/9/9 17:55:17 解決済み 解決日時: 2024/9/20 08:12:36
回答数: 8 閲覧数: 619 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/20 08:12:36
状況を理解いたします・・・、大変な状態かとお察しいたします。

騒音の原因となっている住民は自分ところの子供の足音が下の階の迷惑になっていると思っていない、もしくは(ある程度)理解はしていても「何が悪い?」「言ってもいうことを聞かないので仕方ない」など自己都合の解釈で正当化をしている人がほとんどです。

訪問をするなら、音が激しく出ている「その時」に伺うのがベストですが、お書きのように「怒り心頭」の状態で訪問すると、まずはコチラが「いい加減にしろっ!!うるさいんじゃ~!!!」で入ってしまうとアチラが悪くても「何だとぉ~こらぁ~~!!」になるのは目に見えています。

かと言って沈着冷静、シタテに「申し訳ないんですが、お子さんが走り回っているその音、ものすごく響いているのでご配慮いただけません?」って行くとなめられたり、自己中を発揮して「そんなこと言われても、ウチも注意はしてるけど子供が言うこと聞かないし、子供なんて元気が一番なんだから理解してよっ!!」って逆ギレされることもあり得ます(^-^;

相手の夫婦の性格や考え方などが少しでも分かっていれば対処の方法もありますが、闇雲の飛び込みでの訪問は「失敗に終わるケース」が考えられますのでご注意です。

段階を追うのであれば、添付のような手紙を最初はシタテに、徐々にエスカレしながら、最期は訪問できつめの口調で良いかと思いますが、その段階までいけば相当非常識な加害者なので、泥沼化が決定かと・・・。

直接の手紙や訪問でも改善しないヤカラは、付ける薬がありませんので残念ですがコチラが身の安全、精神的な解放を求めて移動(引越す)するのがベストです。

この物件、この部屋を引いた自分たちが悪かった(ハズレを引いた)と諦め、相手を恨んだり、蔑んだりせず、良い勉強、経験になったと他の良い環境のお部屋を探してくださいね。

子育て世代の夫婦は、自分たちも父・母になりたてのルーキーなので、他人への迷惑なんて理解できず、私たちもこんなに苦労しているのに・・・っていうぐらいの知能レべルですので・・・。

管理会社や家主も生活騒音の延長線は対応しにくく、やるならご自身で録音したり、デシベルを測って記録を付けたりしつつ、裁判を起こすしかありませんが、それをしても得るモノはありません。
その時間と精神的な苦痛で、コチラが終わってしまいます・・・。
※ 騒音で裁判を起こす人はかなりの確率で、精神的に追い込まれたヤバい状態になっています。今後も健全な生活が送れる状態にあるとは思えません。

引越はお金もかかるし、手間暇もかかりますが、ご自身たちの快適な生活のためには良い環境は必要なファクターですので、是非、前向きな検討として捉えてくださいね☆
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/15 10:28:49
たぶん最も可能性の高いパターンは以下です。

苦情を入れる

その家庭なりに努力するけど実感するほどの改善はない

何度も苦情を入れる

子供を健全な育成環境から外れた対応を強要してくる敵認定される。
過敏すぎるクレームモンスター扱いして被害者面してくる。

どちらかが病むまで終わらない泥沼の戦いに突入。

これが最もあるあるです。
主観同士の戦いはどこまでも終わりがないので客観的なデシベル数を論点にすると良いと思います。
「この地域の騒音規制基準値は◯デシベルでその基準値以下に治るようにもう◯デシベル抑えて下さい」
というように質問者さん側の要求は不当なものではないという根拠と具体的なゴールを明確に示すと良いです。
また、音は上から聞こえて来ても真上の部屋からとは限らず上の上や斜め上など複数要因の可能性もあります。
被害内容の証明は被害を訴える側に責任があるので大変ですがここはしっかりやらないと前に進めないので明確に証明できるように頑張りましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/10 08:04:48
私も同じ被害にあい引越したため回答いたします。
まず家族ではないので穏便に、大事にしたくないは通用しません。
相手は苦情を言われれば逆ギレしてくる可能性の方があります。

私ならまず用紙を投函した方を探して、事情を説明しそのご家族と実際煩いときに大人数人で突撃しますかね。
1人でいくより周りも迷惑をしているんなら、管理会社に言った所でなーんの解決にもなりません。
私はそうでした。
何度も管理会社に連絡はしていました。

それにはきちんと騒音元を特定、逆に警察を呼ばれても良いくらいの喧嘩ごしではなく、強い気持ちで行かなければ相手の言うままに言い負かされますよ。

男性は必ず連れて言った方がいいです。
チラシの投函でわかるような方は騒音元にはなりませんし、これっぽっちも我が家?なんて考えもしません。

我が家は主人が煩い時に天井を殴り穴が開いた際、限界だと感じ喧嘩ごしではなく言いに行きましたが、非常識な方には何を言ってもムダだと勉強になりました。
結果静かになったのは1週間、その後引越すことにきめ新築最上階角部屋へ。
管理会社から解約の書類が封筒で届いてからと言うもの、その日からピターと真上が静かになりました。
恐らく管理会社も真上に注意をしたのだと思います。

我が家は転勤族で賃貸は会社契約になるので、騒音被害にあい引越しは本来なら認めてもらえなかったのですが、恐らく会社側も管理会社に事実確認はしたでしょうし、個人ではないのでその物件自体会社が禁止?するのではと思いました。
また同じ被害にあえば会社の負担金もあったりするので。
これは私の憶測ですが。

ただ転勤があるかどうかもわからないなら、数年ずっとになる可能性もありますよね。

騒音元は真上か斜め上くらいでしょう。
精神が病的になってきます。
他人に相談した所で解決する訳ではありません。
私なら周りの被害にあっている人と一緒に突撃しますね。
もちろん録音しながら。

そしてご主人から会社に相談しておきましょう。引越しが可能ならするのがいいに決まってますし。
子連れが住むようなファミリータイプのマンションは静かな所はないと思っていた方がいいです。
そして住むなら鉄筋コンクリート構造のせめて最上階、可能なら角部屋。
リスク回避は必要です。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 21:29:35
私も同じような状況で隣人に直接言いに行きました。
言い争いになりましたが改善されました。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 20:37:23
うちは子供いますが、真上の人(子供とおもちゃ、ボールの音)が夜の9時超えてもうるさかったので夫がピンポンして直接言いに行きました。
いつも我慢していたのですが、その日はうちの子が具合悪くて寝込んでいて限界だったのもあり夫が行ってくる!と。
謝ってくれて静かになりましたよ。
言わないと分からないし、言って直してくれる事もありますから私はインターホン越しで良いので伝えた方が良いと思いますね。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 19:34:37
私ならその手紙に、自分の部屋は該当しない旨を書いて
掲示板に貼ってやりますね。

「ホンット迷惑だ!!」って。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 18:31:37
残念ですけど、それで普通の部屋は静かになるけど、騒音主は変わらずが多いです。
より騒音が酷くなる、も、注意されて逆ギレ、チクったやつを追い出そう。
よくある話です。
管理会社やあなたの部屋に苦情投函した人をあなたの部屋に連れてきて騒音確認してもらい、上の部屋がそうだと通路や近場の飲食店でネタにして話を広めるが良いですね。
出来れば集合玄関に騒音注意は貼り出しっぱなしが良いですけど。
多数決なので、相手方が苦情主が神経質なだけであると騒音の聞こえない部屋をまわって大騒ぎすれば、そういうことにされるので、住み続けるなら先に手を打たねばなりません。
が、そこまでして住み続けたいか?です。
あなた方がまわるのは周辺の部屋だけで良いでしょう。
上が子連れ世帯みたいなので多少は我慢してあげるべきだと思うんだけど、苦情を出して良いレベルか確認して欲しい。どう思う?と管理会社や両隣、上の部屋の両隣、という部屋をまわって、あなたの部屋に確認に来て貰えば良いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 18:08:45
上部白塗りが何と書いてあるか分かりませんが
この紙をその家のポストに入れてみてはどうですか?
又は、近隣住民を⇒近隣住民一同にして
同様の手紙を入れる。
最後に
管理会社からの再三の警告にも対応されないようなので
投函させていただきました。 とか書いて。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information