教えて!住まいの先生

Q 賃貸退去による大家への請求 当方の指摘によりアパートに欠陥が見つかり、2年契約のところ半年も経たず退去となります。大家本人から、修理より転居を勧められました。

こちらで支払う金額(退去までの賃料、クリーニング代、2年未満の違約金)、大家に請求する金額(引越し代?仲介料?)がよくわかりません。

半年未満でも、「欠陥がなければ発生せぬ金額」を請求しても良いのでしょうか?
弁護士依頼の予定はありません。

通院代、引越し代、不動産仲介料、転居の手間など…
補足

失礼しました。床の傾き(水平器で7%)となります。

質問日時: 2024/9/9 22:11:02 解決済み 解決日時: 2024/9/13 19:31:31
回答数: 3 閲覧数: 102 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/13 19:31:31
理由も書かずに誰がその問題を理解できるのだろうかと。

あまり賃借人の指摘で退去してもらわざるを得ないほど問題が起きたケースなんてそうそうあるもんじゃありません。
なので少々眉唾でこの話聞いてます。

実際住めなくなるほどのものなのか、要望が多く細かいことばかり言ってくる且つ提案は受け入れない面倒臭い人なので「出たら?」なのか何なのかさっぱり分かりません。

まぁ本当に建物に問題があってもうこの賃貸借契約ムリ(部屋に住めない・・・あなたの主観では無い)となれば、大家側が契約の履行ができない訳ですから、契約にかかった費用は返金してもらい引越し代位は補填があると思います。

病院は建物に起因しているものなら分かりますが、そうでなければまず無理でしょう。
手間はまず無理だと思います。

その辺は相手が払うと言えばokな話です。

仲介手数料は不動産屋との話なので不動産屋に聞くべきです。
仲介手数料はあくまで契約することに対する報酬なので、半年たったあとオーナー(建物)に起因するものを返す義務は無いと考えますが、その辺は不動産屋の考え方によると思います。

まぁあなたが請求するものに対してオーナーが理解を示してOKなら出ますし、いやあんたのわがままの話なので関係ないと言えばそのままでは何も貰えないです。
その場合あなたが退去する理由を原因として損害が生じたと根拠を示して裁判するしかないと思います。あとは裁判所が和解なり判決なり方向性をくれます。

まぁ何故出るのか・・・それ聞かないとw
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/9 22:53:44
大家本人から、修理より転居を勧められました。
こちらで支払う金額(退去までの賃料、クリーニング代、2年未満の違約金)、大家に請求する金額(引越し代?仲介料?)がよくわかりません。
→契約書、大家の価値観、管理会社の方針などによりますね。
直接大家と管理会社に電話相談ですな。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/9 22:53:27
肝心の欠陥の詳細を書いていただかないと判断できませんよ。
欠陥と通院の関係性は?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information