教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を建てるための土地選びで悩んでいます。 ①: 80坪1800万 - 特徴 - 大手ハウスメーカーの分譲地で、外観が良い。 - 大型ショッピングセンターが徒歩圏内にある。

- 駅から遠く、車で15分かかる。
- 生徒数が多い公立の小中学校がある学区。

②: 100坪2200万
- 特徴
- 駅が徒歩圏内で交通の便が良い。
- スーパーは車で5分ほどの距離。
- 公立の中では評判が良い学区。
- 街並みは一世代前の住宅が多く、普通。

家族構成と考慮点
- 現在0歳の子供が1人おり、もう1人授かりたい。
- 子供の教育については、幼稚園受験や中学受験を検討中。受験に失敗した場合でも、治安が良い公立学校に通わせたい。
- 街並みの良さでは選択肢①が魅力的ですが、教育環境や交通の便も気になるところ。



みなさんの意見を聞きたいです。
補足

外観というか景観でした。

質問日時: 2024/9/12 12:16:51 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 163 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/17 08:45:31
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。


家づくりに何を大事にしたいか、譲れないものは何かで検討してみてはいかがでしょうか?
全てを叶える家づくりは難しいと思いますので、こだわりを叶えてくれる家を作れるといいですね。

サイト内、分譲地で検索をすると分譲地の良さや悪さの記事も掲載をしています。
よければ色々参考にどうぞ。

よい家づくりができるといいですね!
サイト内公式LINEの紹介もありますし、お問い合わせからでも気軽にご相談を受け付けています。よければぜひ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/13 00:14:50
私なら②ですね

①に関してはショッピングセンター(イオンモールとかで認識合いますか?)が徒歩圏内にあるという事は買い物には便利そうですけど周りの道路が混雑しませんか?

土日のショッピングモールの周りって駐車場渋滞しているので近づきたくない場所の1つです

駅から遠いというのもデメリットですね
車移動が中心とはいえ、電車で家族旅行などはされないのでしょうか?
駅まで車で行って、駅前のコインパーキングに止めて旅行に行くなどですか?
バスがあったとしても、早朝や深夜に運航していないので意味が無いので、家族旅行(日帰りでも)を考えると影響が大きいです

老後であったり、子供がいない(大人なら頑張って駅まで歩いたり自転車で移動する)なら①でも良いかと思いますが
子供がいる事を考えると、交通の便が良い場所を選びたいですね

私立や高校に進学した場合、公共交通機関での移動となると思いますので
そのような観点からも②を選びます
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/12 17:10:38
まず大型ショッピングセンターが徒歩圏内というのは得点高いです。
うちが家を探していたときは、旦那が「通勤は時間かかってもいいのでとにかく窓からの景観がいいところ」にこだわったので、どうしても都心から離れた田舎のほうを中心に探してましたが、旦那が気に入ったところは最寄りスーパーまで車で30分もかかるというとんでもないところで、そこは即却下しました。笑
スーパーは毎日行くところで、それは車が故障した日も、運転ができなくなった老後でも続くことですから徒歩圏内は必須です。
購入した家は徒歩圏内にショッピングモールが2箇所もあり、それぞれクリニックやカフェ、美容院、衣料品、家電店もあり、老後はここだけでも生活できそうです。その意味で①はたいへん魅力です。

②はスーパーまで車で5分ということですが、うちも徒歩圏内とはいえ距離でいうと800m。車だとやっぱり5分くらいですが、それくらいの距離ですか?
1km超えてくるとちょっときついです。
それといちばん引っかかるのは「街並みは一世代前の住宅が多く」というところす。そこの自治会ってどんな感じなのか非常に気にかかります。
無駄な飲み会や行事が多く参加しないと村八分にされたりとか、入会費で30万円みたいなとこもありますから。近所に立派な自治会館みたいなとこが建ってたら注意が必要です。そういうところは住民がお金を出し合って建築されてるので、新しい住民からも建築費用を回収されるし、修繕も建て替えも然りです。また清掃なんかにも参加しないといけないでしょう。

それと学校についてですが、、、
わたしは「新築一戸建てカテ」で多くの回答をさせてもらってますが、お母さんって幼稚園とか学校までの距離をすごく気にされてます。
うちは子どもがいないのでそこはよくわからないのですが、わたしの子ども時代の事をいうと、わたしは小学校、中学校と国立だったので、もちろん近所などではなく、小学校1年生から1人でバスを乗りついで片道1時間以上の通学でした。
中学になってからは自転車でしたが、かなりの距離です。
それでも通学がしんどかったという記憶はないです。
むしろ長い通学時間を楽しんでました。寄り道したり、バスの中で教科書読んで予習したり。そして高校はさらに遠かったです。
通学時間がないと途中で事故にあったりしないか心配なのかもしれませんが、事故は100mの間でも起こる時は起こります。
「子どもがかわいそう」ということなら子どもの立場で長距離通学していた立場としては気にしません。そんな数年の都合で家の場所をわたしなら考えません。
そこがどうしても気になるなら学校卒業までは賃貸でいいんじゃないかとさえ思います。
うちの学校の生徒は大なり小なりみんなそうだったけど親に車で送り迎えしてもらう子は皆無でした。家の近所には学校の友達がいないというのもみんなそうでした。
子どもって環境にはすぐに順応するものだし、環境への順応力をつけてほしいとも思います。

前置き長くなりましたが、回答としては①:です。
・大手ハウスメーカーの分譲地で、外観が良い。
・大型ショッピングセンターが徒歩圏内
・「街並みは一世代前の住宅」ではないこと。(街並みではなく住民、自治会が不安)

駅まで遠いのは唯一難点ですが、車で15分だと2kmちょっとくらいかと思います。自転車でなんとかなる距離だし、駐輪場料金はちょっとかかりますが原付使えばなんてことないです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/12 13:57:56
幼稚園受験を検討されているということは、小学校も私立を視野に入れていらっしゃると思いますので、そういう視点からお話すると、あまり同年代の世帯がいないほうがよろしいかと思います。お受験して当然の地域ならまだしも、地方だと同年代のご家庭からの嫉妬がすごいです。ですから①はあまりお勧めしません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/12 13:32:34
私は住宅購入の際の第一条件が「駅近」だったのでよけいにそう感じるのかもしれませんが、
通勤も通学も「駅から車で15分もかかる」ってかなりネックではないでしょうか???
車で15分と言うことは駅まで毎朝貴方が送迎するか、もし同ルートで路線バスが通っていたとしても20~30分かかる可能性ありますよね。。。

中学受験も検討されているとのことですが、電車通学することになれば家から最寄り駅が近い(車での送迎が不要)のはとても助かります。
また、中学受験で全落ちする可能性も考えるのであれば、評判の良い公立がある地域は魅力的だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/12 13:26:47
子どもの養育にお金をかけるつもりならもっと駅近でしょう。

徒歩圏でないと先で体力的に苦労しますね。学校だけではないですからね。

例えば、片方は私立だがもう一方は公立とかもあり得る。子どもの才能によっては学力ではなく別の道もあり得る。総合的に見る必要があると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/12 12:37:09
通勤的にはどっちがいいんですか?共働きですか?
お子さんも電車通学になるとしたら、①は毎日送り迎え必須ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/12 12:30:29
注文住宅の土地選び:理想の環境を見つけるためのポイント
https://real-estate.awaisora.com/2024/09/12/1b558b4c-7816-4643-b16b-5ce3b01bec51/
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information