教えて!住まいの先生

Q 私(元夫)名義の不動産を20年前離婚した元妻の子へ名義変更したいのですが、生前贈与?にあたり贈与税がかかると聞きました。 色々調べましたがこのような場合、何が一番良い選択でしょうか?教えてください

・私名義の不動産は現在、元妻&子が住んでいます
・離婚後、私に子はいません
・住宅ローンの残債はありません
・私(元夫)は65歳、元妻は61歳、子は35歳
・約20年前は調停離婚でしたが、不動産の財産分与で特に書類を作成せず、私が出ていく形で元妻&子が住み続けてました(住宅ローンは私が払い続けてました)
質問日時: 2024/9/12 23:03:30 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 89 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/13 09:14:18
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

その状態なら贈与税は不可避なのでどうしようもないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/13 00:58:56
相続まで待つのが1番ですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/12 23:42:46
贈与税のかからない金額の範囲で毎年贈与し、残りは遺言で遺産相続させるんでしょうね。贈与税よりは相続税の方が控除などもあっていいでしょう。
ただし、相続開始前7年分は遺産としてみなされて相続税の対象とはなりますが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information