教えて!住まいの先生

Q 来年、地方都市から勤務地が品川に転勤になることが決定しました。 夫婦、小学低学年2人共に都内戸建てに住むことを希望しているのですがどこの区が良いでしょうか? 土地勘がないので教えてください。

5年間は賃貸で暮らしその区の中の特徴を把握した上で土地を購入したいです。

条件
・足立区、葛飾区、江戸川区を除く23区内であること
・品川駅まで電車通勤
・品川駅まで最寄り駅から50分以内であること
・最寄り駅から自宅までは歩いて行ける範囲
・現在、31歳年収800万円、最終的には1000万円くらいになりそう。
・妻は働く気が無い
・子供はもう増えない
・安定した仕事ですのでリストラはない
・今後もう転勤はない、あったら辞める
・子供の中高は公立で大学は私立を予定
・車はお買い物用にミニバン1台
質問日時: 2024/9/14 09:21:14 解決済み 解決日時: 2024/9/18 20:33:48
回答数: 8 閲覧数: 187 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/18 20:33:48
居住費に月いくらを出せるのかが分からないのでなんとも・・・
ただ、専業主婦&子供二人私立予定&車持ち。で該当区に住むのはばキツイです
都内23区内に限定するのはやめて、神奈川千葉埼玉を検討した方が良いと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/18 09:37:13
予算的に北区岩淵ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/15 08:05:10
予算から考えるのが現実的です。6000万ぐらいとしたら、埼玉でもアクセスいいエリアは厳しかったりします。
希望の条件で買える建売がいくらするのか検索してみると参考になります。
無理やり都内で狭くて暮らしにくい家より少し通勤延ばして埼玉や千葉の方が総合的に満足度高いかなと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/14 23:41:21
現状の年収ならば6000万ぐらいまで借りられるかと思いますが
支払えるかは別問題です

子供2人で世帯年収800万、多く見積もって1000万と考えるなら
月の家賃として支払えるのも12万ぐらいまでではないでしょうか?

ローンの利息、固定資産税などが月に4万近く掛かりますので
実質的な返済額は8万ぐらい

8万×12ヵ月×35年ローン=3360万
後は、頭金がどの程度用意できているか次第かと思います

また、駅までの徒歩ってどのぐらいが許容範囲なのでしょうか?
歩くだけなら30分ぐらいでも可能な範囲と思います

賃貸でも購入でも、月の予算をどの程度見込んでいるかと
頭金として用意できる資金次第と思います
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/14 16:05:48
住宅資金にいくら出せるかによります

正直旦那さんの年収だけだと23区で家買うのは厳しいのでは
  • なるほど:0
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/14 11:52:23
結局いくら予算かけられるのか次第ですよ。
次に建売とか最低限の建物でいいのか、なにかこだわるのか、
その次がエリアです。

その辺のサラリーマンよりも年収0でも親が2億円だすとかの方が強いわけで。

港区かなぁとか文京区かなってのはおちょくりです。(わざと高いところ言ってる)
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/14 09:59:18
文京区がいちばん治安がいいですよ。
東京の真ん中ですからどこに行くのも便利です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/14 09:51:57
港区かなあ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information